ここから本文です

20代後半です。 先ほど、深夜二時過ぎに、 自転車に乗ってたら、 後ろから来...

nan********さん

2018/7/802:51:07

20代後半です。

先ほど、深夜二時過ぎに、
自転車に乗ってたら、
後ろから来た車にクラクションを2.3秒→短いの2回鳴らされ、
あまりの音に驚き、歩行者側に曲がったところ、
段差で転倒

しそうになりました。


道路は一通、一車線で、
何メートルの道路かは分からないのですが、
ゴミ収集車などが端に停車していても、
小型タクシーが速度を落とさず通れ、
まだ余裕があるほどの道幅です。

クラクションが鳴らされた所は、
交差点もない一本道です。

(免許が何も無く、また、表現の仕方がわからないので、このような言い回しで分かりにくければ、すみません。)

飲酒、携帯、音楽を聴く等の違反行為はしておらず、
荷物もリュックのみの為、
ふらつきもなかったと思います。
左側を走行していました。

また、歩行者道路の段差のすぐ横を走っていたので、
車の進行妨害をしていた訳でもありません。
毎日、通勤で通る道で鳴らされたことは初めてです。

自転車の後ろに反射シール、
前にはライトをつけています。


車が通りますよ~という合図なら、
1回のクラクションで充分だったと思うのですが、
何か私が危険な行為?をしていたのでしょうか?

現場を見ていただいていないので、
答えにくいかもしれませんが、
何か思いつく事があれば教えてください。

毎日通る道ですので、自分の不注意や、
マナー違反があれば、改善したいと思っております。

大きな音でびっくりして転倒しそうになり、
とても怖かったので、同じような状況で、
クラクションを鳴らした方や、鳴らされた方がおられましたら、状況とその理由を教えて欲しいです。

長くなりましたが、宜しくお願い致します。

閲覧数:
265
回答数:
14
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2018/7/815:26:54

バカは何処の世界にもいますし、そんなの気にしていたら生きていけませんよ。
2種免許なんか田舎の自動車学校に行けば簡単に購入できるから、運転が上手いとか安全運転が出来るとかの根拠にもならない。
又、都内を日常的に走行しない限り警察に取り締まられる可能性はほぼ無いに等しい
から人身事故にだけ気を付けていれば簡単にゴールド免許に成ってしまう、
それを知っているから違反をしてでも歩行者・自転車を遠ざけようとする、
典型的な田舎以外運転出来ない下手くそタクシーの量産につながっている。

  • 質問者

    nan********さん

    2018/7/823:28:54

    田舎と都会では免許の簡単さも違うのですね。
    初めてのことで気になり投稿しました。

    自転車を乗る精神的資格が無いとアドバイスもいただいているので、しっかりと考えて、通勤していきたいと思います。

    コメントありがとうございました!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muh********さん

編集あり2018/7/818:17:00

夜中なら当然車はライトを点けていて、貴方は後ろから車が来ていることに気付いていたのではないですか?つまりそのクラクションは注意喚起の意味ではないということになります。貴方はどう思いますか?その車は「邪魔だから歩道を走れ」と言いたかったのかもしれません。それならうなづけます。そうは思いませんか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2018/7/810:53:14

そういう場面でクラクションを鳴らすのは、運転が下手クソだと言ってるようなもんですよ。

まともな運転ができる人間なら、そんなところで鳴らさないし、自転車に注意して減速し、自転車と安全な間隔を空けて通過しますからね。

それができない時点で運転者失格ですから、そんな車は存在しないものとして、気にしなくていいですよ。我が身の安全だけ確保すればいいのです。

sir********さん

2018/7/809:58:42

後方への反射シールだけでは車に対しては不足です。

点滅赤色ライトを付けましょう。

車も神経質な人もいるので、注意喚起で鳴らしたのでしょう。

勿論、クラクションは2・3秒も鳴らすのは威嚇であり違反です。

車の方も、深夜2時にチャリなどいる訳ないと思っているところに、ビックリして危険だと判断したのだと思われますが、いろんな人がいるので注意が必要です。

mam********さん

2018/7/809:49:47

年寄りが良くやりますね
違反なのにね
黙って追い越せば良いのにわざわざ鳴らして
もう直ぐだから慌てて行かなくても良いのにね

qwe********さん

2018/7/809:48:52

先行車優先は確たることでして、まして法定速度のない「自転車は道を譲る義務もなし」、気づかせて注意を促すという使い方は違法といえば違法なんですが、危険回避に当たるそれだ、という人もいまして、法令と現実があっていない事案ともいえます。なぜなら、退いてくれたらスムーズな通行が出来るのに、クラクションしか備えていない自動車であり、どうしようもなく「退け」という合図で使われる例も多くて。しかしながら、注意を促す=退け、こう解釈するのが普通ですね。退かないでの合図にクラクションなんて聞いたことないです。

>自分の不注意や、マナー違反があれば、改善したいと思っております

特になし。

先の通り、道の左端側に寄って通行していれば、後ろの自動車は安全な距離と方法をもって追い抜くとしか書いていない道交法、その道の左端側に寄って通行自体も違反であっても「罰則なしな違反」でして、低速車である自転車(軽車両)を保護している面があります。

>クラクションを鳴らした方

こちらが回避すれば済むことなので、免許取得から鳴らした覚えなし

>鳴らされた方

自転車旅行であちこちへ行くことが多く、通行量がある道をしようがなくランのとき、偶にありますね。道側に寄ってこられたら堪らない心理からが大半だけど、退け退けクラクションも稀に。

注意を促す音及び退け退け音は、あちら運転手の傲慢、怠慢に理由があります。お暇なそのときは引きずり出して警察に通報しましょう。「通報するよ」と脅すだけでもいいです。警音器使用制限違反は
http://law.jablaw.org/Penal_Regulations
2万円以下の罰金又は科料みたいですね。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る