ここから本文です

交通事故について詳しい方お願いします。

pen********さん

2018/7/803:08:51

交通事故について詳しい方お願いします。

飲酒運転の車が一時停止を無視し正面衝突しました。
ウチの車も相手の車も廃車です。
修理は不可能です。
ケガはありません。

そこで車は全損という事なので、現在の時価額しか相手からは補償されないと聞きました。
年式の古いアルファードですが、まだローンも残っています。
時価額ではローンすら補ません。
ちなみに年式は07年、走行距離は15万キロです。
新たに買い換えるとしても時価額しか貰えないとまともに買えません。
もっと補償してもらう方法はないのでしょうか?

それに住宅ローンの審査をする直前で今は主人の名前で車のローンを組むわけにはいかないです。
私は車のローン審査に通りませんでした。

車がないと生活も出来ませんし、相手が完全に悪いのにこちらが新たな車を自己資金で購入するのも納得がいきません。

弁護士さんに相談した方がいいのでしょうか?

閲覧数:
203
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2018/7/805:49:00

スレ違いですが…

本当にケガはありませんか?
酷い事故に遭った時に有りがち
なのが事故のショックで
アドレナリンが出てしまい
本当は鞭打ち症なのに
暫く症状が出なかったり
気が付かない事があります。

身体に違和感はありませんか?

もし可能なら今からでも
人身事故に切り替えて
首や腰の骨にズレが無いか?
検査を受けた方が良いと思います。

車が全損になるくらいの衝撃です
本当なら入院していても
不思議ではないと思います。
車の件も大事ですが 身体はもっと
大事です。
最低でも半年くらいは通院して
鞭打ちの治療を受けた方が
良いと思います。


https://xn--3kq2bv77bbkgiviey3dq1g.com/isharyou_tsuuin/

  • 質問者

    pen********さん

    2018/7/908:24:27

    ありがとうございます。
    その通りでした。
    腰と膝に、痛みが出始め、腕にも打ち身ができていました。
    人身に、切り替える事にしました。

  • その他の返信(3件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gag********さん

2018/7/1012:55:03

あくまで修理しろと行ってみてください、それでだめなら
同じ車種の同じくらいの年式の車を代わりにもってこいと言ってください。
ただしあなた側にも過失分はありますよね?それは自分で出すしかないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/7/1009:51:31

>もっと補償してもらう方法はないのでしょうか?
方法はありますが、
それは相手と交渉し、
相手が承諾するということだけです。

>弁護士さんに相談した方がいいのでしょうか?
弁護士に相談しても無駄です。
お金をかけて裁判をしても無駄です。

お気の毒ですが、
相手が飲酒運転であろうと、
相手に新車時価を補償する
損害賠償責任・義務は一切発生しません。

お書きになられているとおり、
新車価格からの時価相殺額
これだけが相手の損害賠償責任です。

これが民法や、
過去数万件以上の損害賠償の歴史での
取り決めです。

お気持ちはわかるのですが、
相手にそれ以上の損害賠償責任・義務は
発生しません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

can********さん

2018/7/815:48:56

任意保険に差額を補填出来るような特約が有れば別ですが、そう言うものに入っていないなら提示額を上げることは出来ないです。

弁護士特約が有れば弁護士特約使わせてもらうのも良いでしょうが、望む結果にはならないのではないかと思います。

fre********さん

編集あり2018/7/815:45:37

車両保険『無過失特約』が付いていれば
もう少し上乗せできます

まずは
保険内容を確認して
保険会社に相談です



私は経験してます
残定価格
83万でしたが
車両保険【無過失特約】
130万が満額でしたなら
差額を車両保険からおりました、

結果
130万で
買い替えました

車両保険【無過失特約】がなければ
83万しか保証はありません、
参考にしてください
車両保険を使ってもこの場合は等級は変わりません、意外に知られていない無過失特約です

ですが
追伸
絶対満足できる保証は
おりません
車は消耗品ですから
新車でも登録して1日立てば
中古になります
納得できないですがそれが現状です
知恵袋ては正解はでませんから
あくまでも
参考にしてください
【だからすぐに体が痛くなったり
車内の私物が壊れたりするのです】

世の中本音と建前です

rkg********さん

2018/7/811:09:20

時価額と言うのはレッドブック、専門誌、中古車市場価格から乗られている車の平均をとっているものです。
そこから過走行や車検の残数など金額が減ってきます。
ですので、一応、、乗られていると同じ物が買える事になります。
当然ですが、乗り換える訳ですので車を購入時にかかる諸経費も相手から貰えますので相手から車体の金額だけ提示されたら諸経費も請求しましょう。