ここから本文です

同志社大学に入学した者です。

アバター

ID非公開さん

2018/7/803:25:33

同志社大学に入学した者です。

立命館大学、関西大学、関西学院大学をすべて蹴りました。

西日本私大NO1の名門と言われる同志社大学に入学して良かったです。
日本一美しいキャンパス、学生はみな明るくて優しく、良い友達ができています。

関西学院大学は関関同立で圧倒的に最低だと思いますが、どうでしょうか?

閲覧数:
553
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

2018/7/921:17:12

抜粋:

★ 現在の総合評価: 関西学院大学>>同志社大学>関西大学>立命館大学

(以下、個別評価)


●関関同立の一般合格者のうち入学者の比率(受験生の志望度の高さ)

関西学院大学 24.5% >> 同志社大学 21.2% > 関西大学 20.6% >> 立命館大学 16.0%

(「2018年版 大学ランキング」朝日新聞出版 より)


●関関同立における標準就業年限卒業率(学生の満足度の高さ)

関西学院大学 93.1% >> 関西大学 83.3% > 同志社大学 79.0% > 立命館大学 77.1%

(「2018年版 大学ランキング」朝日新聞出版 より)


●関関同立における科研費・新規採択率(研究力の高さ)

関西学院大学 39.5% > 同志社大学 36.8% > 立命館大学 33.7% >> 関西大学 27.3%

(「2018年版 大学ランキング」朝日新聞出版 より)


●関関同立の文部科学省支援事業の採択数(スーパーグローバル大学事業も含む)(企画力・運営力の高さ)

関西学院大学 7 > 関西大学 6 > 立命館大学 5 >> 同志社大学 3以下

(「2018年版 大学ランキング」朝日新聞出版 より)


●関関同立の実就職率(2017年)

関西学院大学 90.8% >> 立命館大学 88.4% > 関西大学 88.0% > 同志社大学 87.1%

(「サンデー毎日2017.8.6」より)


●関関同立卒の上場企業の役員就任率(役員数÷同窓会会員数)

関西学院大学 0.191%(398/207872) >> 同志社大学 0.133%(415/313073) > 関西大学 0.104%(332/320,000) > 立命館大学 0.073%(241/330,773)

(「役員四季報 2018年版」東洋経済、および、「2018年版 大学ランキング」朝日新聞出版 を参照)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「同志社大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sjh********さん

2018/7/1503:16:52

まあ普通は同志社に行くでしょう。

知恵袋には妙に関学を上げる輩が蔓延してますね。
ただ、関学もそうはいえど関関同立の中では立命館と2,3番手争いあたりでは?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

con********さん

2018/7/1108:05:03

同志社工作員よ、ええ加減にせえよ。

スパグロ落ちで大凋落中の同志社はもうアカン。
同志社大学は関関同立で圧倒的に最低になりつつあるがな。

関西学院大学>>>>>>>>同志社大学や。

質問者は同志社大学を卒業したが、就職できずに
朝から晩まで関学貶しの質問をしまくる異常者のニート。

こういう異常者を排出しているところを見ると、
いかに同志社が凋落しているかが証明されとるわな。

すでに関学>>>関大>>>立命館>>同志社くらいの差に
なってしもたな。

関西の主要大学の序列:

京都大学>大阪大学>関西学院大学>神戸大学>大阪市立大学>大阪府立大学>関西大学>立命館大学>同志社大学(=最下位)

同志社大学の特徴:

・スーパーグローバル大学落選
・大学騒動による学長更迭
・推薦による入学者数が関関同立一位。比率も一位。驚異の60%ごえの学部あり。にも関わらずそれを隠している
・職員幹部の逮捕
・教員が交通事故を起こしての逮捕
・学生が教え子に暴力をふるっての逮捕
・知恵袋をみてわかる通り、あほ同志社生が自演して評価をあげる行為が目立つ(これが推薦で入ったアホのすることや)
・極度の関学コンプレックス(関学は同志社をライバルとすら見ていない)
・学生の中にコンプレックスを抱えるもの多数
・最近では、あらゆる国公立の滑り止め拒否が続いており、滋賀大学との併願でも蹴られる始末
・中学・高校とも系列校があり、とくに同志社香里の学生はかしこくないことで有名だが全入。
・エスカレーター率が高いので偏差値も高く出る。実質は関西学院>同志社
・関東にいけば、同志社はGMARCH以下
・関関同立で一番就職率が悪い。
・現役本命率で関学に完敗。関大にさえ負けている。


抜粋:

★ 現在の総合評価: 関西学院大学>>同志社大学>関西大学>立命館大学

(以下、個別評価)


●関関同立の一般合格者のうち入学者の比率(受験生の志望度の高さ)

関西学院大学 24.5% >> 同志社大学 21.2% > 関西大学 20.6% >> 立命館大学 16.0%

(「2018年版 大学ランキング」朝日新聞出版 より)


●関関同立における標準就業年限卒業率(学生の満足度の高さ)

関西学院大学 93.1% >> 関西大学 83.3% > 同志社大学 79.0% > 立命館大学 77.1%

(「2018年版 大学ランキング」朝日新聞出版 より)


●関関同立における科研費・新規採択率(研究力の高さ)

関西学院大学 39.5% > 同志社大学 36.8% > 立命館大学 33.7% >> 関西大学 27.3%

(「2018年版 大学ランキング」朝日新聞出版 より)


●関関同立の文部科学省支援事業の採択数(スーパーグローバル大学事業も含む)(企画力・運営力の高さ)

関西学院大学 7 > 関西大学 6 > 立命館大学 5 >> 同志社大学 3以下

(「2018年版 大学ランキング」朝日新聞出版 より)


●関関同立の実就職率(2017年)

関西学院大学 90.8% >> 立命館大学 88.4% > 関西大学 88.0% > 同志社大学 87.1%

(「サンデー毎日2017.8.6」より)


●関関同立卒の上場企業の役員就任率(役員数÷同窓会会員数)

関西学院大学 0.191%(398/207872) >> 同志社大学 0.133%(415/313073) > 関西大学 0.104%(332/320,000) > 立命館大学 0.073%(241/330,773)

(「役員四季報 2018年版」東洋経済、および、「2018年版 大学ランキング」朝日新聞出版 を参照)

kuf********さん

2018/7/1007:19:15

当然です。
関学なんてご自慢の経済学部が操作しまくって偏差値55です。

his********さん

2018/7/813:11:19

現在、同志社大学に在学しているものです。

最初に回答した方の言い分もわかります。
客観的に分析した結果を表していると思います。
現に在学していると、内部進学の学生の多さには驚きましたし、一般入試で入学した学生との学力は天と地の差がある人も少なからずいます。
ただ、正直に言いますと、就職率が高いとか一般入学者数が低い等の数値を挙げて頂きましたが、それが大学の良し悪しに直結しているかは定かではないと僕は思います。その数値を表している意味を表面的にとらえているとしか思えません。一般入学者数が低いのも同志社大学が力を入れている内部推薦やスポーツ推薦枠を確保する為かもしれませんし、大学の経費の関係上少なくせざるを得ない場合もあったのかもしれません。
様々な要因があっての結果ですから、その結果だけを見て全体を判断するのは軽率は行動だと思います。

就活をしているとわかりますが、普通に大手企業に内定している同期は沢山いますし、他の大学でも少なからず大手企業に内定をもらっている人もいました。
そういう観点から見ても大学の良し悪しはどうであれ、世間はどんな大学に入学したのかではなく大学で自分はどう努力してきたのかを見ていますしそこを評価しています。

投稿者の方も最初に回答された方も含め、大学の良し悪しを判断しているのはそれぞれの主観なのではないでしょうか?
この大学はこうだからよくてあそこの大学はくそだとか判断するあなた方こそ大学のイメージを悪くしていると思います。

長々と失礼致しました。