ここから本文です

中学理科、化学電池がわからないので教えてください、、、。 食塩水に銅板と金...

yuu********さん

2018/7/803:28:19

中学理科、化学電池がわからないので教えてください、、、。

食塩水に銅板と金属Aを入れて電子オルゴールをつなぐと、電子オルゴールが鳴った。

問 電子オルゴールが鳴ったことから、P点

ではどちらの向きに電流が流れていますか。

答えはイなのですが、理由が分かりません。

電流は+極から-極へながれるのでアだと思ったら違いました。
よろしくお願いします(><)

ちなみに、、、
次の(2)の問題で、
(1)より、銅板は+極、-極のどちらになったか。

という問題が続きます。このことから私的には、(1)の問題の答えの理由が“銅板が+極になるから”という理由ではないように思えるのですが、、
(1)の結果から、銅板が+極となるという答えが導かれるのではないかと思えます…

+極,電子オルゴール,電流,銅板,食塩水,電子,向き

閲覧数:
251
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mao********さん

編集あり2018/7/907:20:34

例えば、金属板Aを亜鉛版だと仮定します。
亜鉛は電子を2つ失って(亜鉛板に2つの電子を残して)亜鉛イオンとなり溶けだします。
電子は亜鉛板から銅板のほうへ導線を伝って流れます

この時、電子の流れはアの向きです

電流の流れる向きは電子と反対方向なので答えはイとなります

+極なのは正解ですよ( ¨ )

  • mao********さん

    2018/7/822:50:39

    なぜ+極になるのかというと、
    金属には
    陽イオンになりやすいものとそうでないものがあるからです(イオン化傾向といって高校でならいます)

    先程の亜鉛板は、銅板より先に陽イオン化しました。(-極になりました)
    亜鉛板が、-極になったので銅板が+極になります

    銅はかなり陽イオンになりにくい方なのでほとんどの場合+極になります
    だから金属板Aでも+極というのがわかります


    説明ド下手ですみません

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2018/7/911:43:12

まず、電子オルゴールに着目します。
マイナスとプラスの符号が書いてあります。
ということは、この器具は正しい方向に電流が流れると正常に作動し(音がなり)、正しくない方向に電流が流れてもそうはならないと理解できます。

正しい方向とはなんでしょう?たとえば、ビーカー部分のかわりに乾電池をこの電子オルゴールにつなげるとき、あなたどうしますか?間違いなく、オルゴールのプラスと書いてあるほうに、乾電池のプラスをつなげるでしょう?
ではそのとき、電流はどう流れますか?プラスの端子から電流が電子オルゴールに入ってきますよね?このプラス端子からオルゴールに向かう向きが「正しい電流の向き」なのです。

同様に、このビーカーの電池でも、P点側の端子からプラス端子を通って電子オルゴールに向かって流れてくることがわかります。

だから最初の問は「イ」なのです。

そして、ここまでを考察して、銅がプラス極だとわかるのです。


化学の知識を使って、銅の方がプラスになるからなどと考えるのは、愚の骨頂回答です。

アバター

ID非公開さん

2018/7/806:59:57

電子はマイナスからプラスに流れるので電流の向きは電子の向きとは逆のプラスからマイナスになります。電子の向きがわかる前に昔の人が勝手に電流の向きを決めたので変だとは思うかもしれませんがとにかく電子の流れと電流の向きは逆と覚えるといいと思います

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる