ここから本文です

独身の人って何のために生きてるんだろうって思うことないですか?

rug********さん

2018/7/807:27:55

独身の人って何のために生きてるんだろうって思うことないですか?

僕自身独身なのですが、ちょうどこの時期会社の健康診断とかあって無理やり受けますけど、何のためにこんなの受けてるんだろって常に思います。別に配偶者がいるわけでもなく、子供もいないのに、こんなことしてどうするのとふとむなしくなるのです。皆さんいかがですか?
年々と自分はおじさん化していき、周りから煙たがれるんだろうなあと思うと将来がとても不安になることがあります。既婚者で子供とかいる方は、10年後は子供が高校受験だな~、20年後は孫とかできちゃったりとか老いても楽しみが多い気がします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cam********さん

2018/7/821:27:20

結婚しなくても異性の友達はいます。
周りは独身者だらけですが、同棲しているとか、週末婚とかいろいろなパターンがあります。
質問者さんは40代ではないんですか?
確か40歳から人間ドックは義務だと思いましたが、もっと簡単な健康診断でしょうか?
40代後半でそろそろ人生を考える年頃ならば思うことも多々あるかと思いますが、それ以前だったら唯の戯言だと思います。
人生は自分の計画した通りにはいきません。
結婚なんて予定のなかった人があっさり結婚したりですから、ご自身の足元を固められることが先決かと思います。

質問した人からのコメント

2018/7/8 21:40:21

回答ありがとうございます!おっしゃる通りだと思います。計画通りなんて行きませんよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2018/7/821:19:32

貴方は何のために生きてますか?

dor********さん

編集あり2018/7/810:06:03

独身だからって生きることに疑問を持って生きるよりは、自分には何が出来るのかを考えて日々努力し、人として成長しながら最後まで生きる方が幸せな生き方だと思うので、独身という現状にデメリットを感じることはありません

ma_********さん

2018/7/809:37:14

逆に独身の何がいけないのか、と感じます。
私も独身(34)で同級生や周りには既婚・子持ちが多いですが、既婚者や子持ちの人と比べて虚しくなるということはないです。
将来が全く不安にならないとは言えませんが、既婚者や子持ちの方だって背負うものがある分、将来に不安を持っている方もいると思いますよ。

むしろ、独りでいることを楽しめればいいのでは、と思いますが、、、

mik********さん

2018/7/809:13:33

独身、50前ですが、思ったことないですね。
老後について、自分でちゃんと準備しておかなきゃ!とは思っていますけれども。

結婚していても子どもができない方もいらっしゃるし、子どもさんのことで苦労ばかりの方もいらっしゃいます。
無事に成長している方にしたところで、子どもさんだけを楽しみにしていたのでは、親離れ子離れができなくて、困ったことになるだけですよ。

人は最終的には一人です。
配偶者さんや、子どもさん、お孫さんを生き甲斐の一つにするのは良いことでしょうが、それだけにするのは、される側にとっても迷惑な話でしょう。

「おじさん化」も、独身か既婚かに関係ありませんよね?
周りから煙たがられる人間がお嫌いなら、そんな人間にならなければ良いだけの話ではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる