ここから本文です

確定申告は源泉徴収書がなくても収入証明書?役所で発行してもらえるものでも出来...

may********さん

2018/7/809:42:11

確定申告は源泉徴収書がなくても収入証明書?役所で発行してもらえるものでも出来ると聞いたのですが可能でしょうか?
さかのぼって過去の確定申告をしようと思っています。
前職場に源泉徴収

書を再発行してほしいと言った所上記の返事が来ました。

閲覧数:
48
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cit********さん

2018/7/810:08:54

不可能です。
住民税の証明書には、所得税の課税·納付状況は一切記載されていません。
収入が給与ならば、源泉徴収票が必ず必要になります。
前会社に依頼して下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

www********さん

2018/7/810:12:18

所得証明では何ヶ所から給与をもらっているのか、給与支払先の名称、所得控除の内訳、源泉徴収税額などの情報が把握できない。
そもそもこれらの情報が記載されていないのであなた自身が確定申告書を作成することは不可能ですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2018/7/809:54:07

役所で発行される 所得証明書は 年末調整や 確定申告をした後に 住民税が決定してから 発行されるものです。


さかのぼっての 申告なら 可能かもしれませんが 税務署に確認が必要です。

一般的には 源泉徴収票が必要になります。