ここから本文です

産近甲龍は関関同立より外外経工佛に近いですよ。パスナビあたりの偏差値見てくだ...

アバター

ID非公開さん

2018/7/809:44:25

産近甲龍は関関同立より外外経工佛に近いですよ。パスナビあたりの偏差値見てください。偏差値のボリュームゾーンは産近甲龍の方が若干高いですが、この2つの括りの偏差値帯は完全に被っています。

その為か、近大あたりの学生による京外、関外、佛教、大経、大工叩きが加速していますね。西南学院大学や福岡大学、立命館アジア太平洋大学、南山大学、中京大学、名城大学あたりの叩きもやっています。

関西難関8私大は産近甲龍の学生にとって都合のいい造語にすぎません。偏差値上ではやはり関関同立ははっきり上です。

https://matome.naver.jp/odai/2149596322031588901

関関~ 62.5~57.5あたりがボリューム
産近~ 55.0~50.0あたりがボリューム
外外~ 52.5~47.5あたりがボリューム
摂神~ 45.0~40.0あたりがボリューム
南産・帝神~ 40.0~35.0あたりがボリューム

以下、検索用

【特A】超難関私大(エリート)
⭐️◼︎早慶上理:(早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学・東京理科大学)
➕国際基督教大学

【A1】一流私大(やはり一流私大として世間の印象が違う)
■GMARCH:(学習院大学・明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学
■関関同立:(関西学院大学、関西大学、同志社大学、立命館大学)

【A2】準一流私大
■成成明学(成蹊大学、成城大学、明治学院大学)
➕南山大学、西南学院大学、立命館アジア太平洋大学、芝浦工業大学

【B】 中堅私大の上位 (決して簡単なレベルではない)
■神東駒専:(神奈川大学、東洋大学、駒澤大學、専修大学)
■産近甲龍:(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)
■外外経工:(京都外国語大学、関西外国語大学、大阪経済大学、大阪工業大学)
■愛愛名中:(愛知大学、愛知学院大学、名城大学、中京大学)
➕工学院大学、東京電機大学、東京農業大学、獨協大学、國學院大学、武蔵大学、東京経済大学、東京都市大学

【C】中堅大学(ココまでに何としても入って欲しい)
■大東亜日本帝国:(大東文化大学、東海大学、亜細亜大学、日本大学、帝京大学、国士舘大学)
■摂神追桃:(摂南大学、神戸学院大学、追手門学院大学、桃山学院大学)
■神姫流兵:(神戸国際大学、姫路獨協大学、流通科学大学、兵庫大学)

➕金沢工業大学・中部大学・京都橘大学・広島修道大学 、桜美林大学

【N】Fラン大学(ほぼ誰でも入れるレベル(医療系の学部を除く))
■関東中流:(関東学院大学、東京国際大学、中央学院大学、流通経済大学)

➕白鴎大・城西大・帝京平成大・淑徳大・文京学院大・和光大・神奈川工科大学・山梨学院大・常葉大・名古屋学院大・大同大・大谷大・京都文教大・大阪産業大・四天王寺大・大阪商業大・大阪電気通信大・阪南大・岡山理科大・広島国際大・広島工業大・九州産業大・福岡工業大・熊本学園大・沖縄国際大・北海道科学大・北海商科大・盛岡大・東北工業大・上武大・明海大・埼玉工業大・尚美学園大・駿河台大・西武文理大・聖学院大・日本工業大・千葉商科大・千葉経済大・中央学院大・嘉悦大・多摩大・高千穂大,東京情報大・帝京科学大・日本文化大・目白大・湘南工科大・桐蔭横浜大・横浜商科大・福井工業大・静岡産業大・同朋大・名古屋商科大学・花園大・大阪経済法科大・関西国際大・帝塚山大・流通科学大・広島経済大・広島文化学園大・徳島文理大・久留米工業大・崇城大・沖縄大・札幌大・札幌学院大・高崎商科大・秀明大・常盤大・城西国際大・浦和大・ものつくり大・共栄大・江戸川大・敬愛大・千葉科学大・清和大・東京成徳大・東洋学園大・中部学院大・愛知産業大・岐阜経済大・京都学園大・大阪学院大・大阪国際大・大阪成蹊大・芦屋大・帝塚山学院大・吉備国際大・岡山学院大・福山大・四国学院大・九州共立大・九州国際大・福岡国際大・日本文理大・別府大・札幌国際大・道都大・青森大・富士大・ノースアジア大・作新学院大・関東学園大・愛国学園大・武蔵野学院大・東京富士大・松蔭大・新潟産業大・愛知文教大・東海学院大・名古屋経済大・名古屋産業大・甲子園大・姫路獨協大・奈良学園大・岡山商科大・広島国際学院大・高松大・日本経済大 ・埼玉学園大・別府大学・デジタルハリウッド大

補足関関~ 偏差値60以上の方式が目立つ。
産近~ 偏差値50台が主。
外外~ 偏差値50台の方式もそこそこある。
摂神~ 特殊学部除き偏差値50以上の方式がない。

産近甲龍,立命館アジア太平洋大学,関関同立,西南学院大学,中央学院大,京産,近畿大学

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

avj********さん

2018/7/810:06:00

踏み合えた裏dふぇきえ
触れ話

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/7/1306:49:29

近くねー。
関西大学工作員、お疲れ様。
関西大学は産近甲龍関関同立最下位です。

2018/7/1221:57:31

産近甲龍は今まで難関になったことは一度もないし、っていうか馬鹿にされる大学群の代名詞だったしね。何十年もの間。

そのなかでも近畿大学はもともと桃山学院とか神戸学院と同レベルの大学だったし、たかがマグロのバブルなんてもうすぐ崩壊するでしょう。

1997年代ゼミ偏差値  
67 同志社(法・政治) 
66 同志社(文化史) 関西学院(教育心理) 
65 同志社(経済・商・英文・国文・教育・哲学・芸術) 立命館(法・PS政策科学・国際関係・日本史・哲学・心理) 関西学院(教育・心理) 
64 同志社(社会福祉) 立命館(政策科学・東洋史・西洋史) 関西学院(総合政策・日本史・西洋史)
63 京都外語(中国) 同志社(社会) 立命館(中文・英米・人文総合・日文) 関西(法・地理) 関西学院(経済・商・英文・フランス・地理・哲学・美学・社会) 
62 京都外語(フランス) 立命館(産業社会) 関西外語(英米・スペイン) 関西(政治・英文・国文・産業心理・マスコミ・総合情報) 関西学院(日文・東洋史) 
61 京都外語(英米・イスパニア) 立命館(経済・経営・地理) 関西外語(国際言語) 関西(フランス・ドイツ・中国・教育・哲学・社会・産業社会) 関西学院(ドイツ) 
60 京都外語(日本語) 同志社(神) 龍谷(国史) 関西(経済・商) 甲南(人間科学) 奈良(文化財) 
59 京都外語(ドイツ・ブラジル・ポルトガル) 佛教(教育・史学) 龍谷(法律・東洋史) 甲南(英米・社会) 
58 京都産業(英米・中国・ロシア・インドネシア・言語) 龍谷(政治・日文・社会・社会福祉) 関西学院(神) 甲南(法・日文) 奈良(史学) 
57 龍谷(経済・経営・英米・教育) 佛教(応用社会) 桃山学院(国際文化・英米) 近畿(法律) 甲南(経営法) 流通科学(商・情報) 天理(考古学)
56 京都産業(法律・経済・経営・フランス・スペイン・イタリア) 佛教(中国・国文・社会教育・社会福祉) 近畿(国際経済・国際ビジネス・英米・国文)
神戸学院(人間文化) 甲南(経済・経営) 流通科学(経済情報・ファイナンス) 
55 京都産業(ドイツ) 京都文教(臨床心理) 佛教(仏教・社会) 龍谷(仏教史・哲学) 追手門学院(心理) 大阪学院(英語・ドイツ) 近畿(商・経済)  
摂南(国際言語) 神戸学院(国際関係法) 天理(臨床心理)

1988年版はこちら
http://1st.geocities.jp/gakurekidata7/yozemi1988s.html

2018/7/1221:42:59

理系の無い大学は総合大学ではない。学部の多彩な大学と単科大学と同等には評価できない。大学自体のランクより学部別の偏差値比較が正しい評価。

out********さん

2018/7/1220:36:49

近畿大学医学部なんて明らかに別大学みたいなもんですし、薬学部も偏差値は高くなりやすい傾向なので特殊学部でしょうよ。そもそも近大の医学部を含めたら関関同立の最上位と被りますし。医薬は別格なのでは?それにこの表には近大の地方学部も含まれていないようですし、正当な評価をしていると思いますが。

2018/7/1123:14:55

いや、世間の評価も入試の難易度も国公立と私立の関係はこんなもんだと思いますよ。特に理系は就職時圧倒的に有利です。私学の上位大学より地方の国立大学が企業の評価が高く採用されやすいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる