ここから本文です

普通の浴衣で花魁風をやりたいのですが何が必要ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/810:01:07

普通の浴衣で花魁風をやりたいのですが何が必要ですか?

また、着付け方、帯の結び方など詳しく教えてください。

補足やめろとかいう声は入りません。教えてくださる方のみコメントお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/7/921:05:35

こんにちは。質問者さま
きびしいご意見多いですね!でもめげてはせっかくの浴衣花魁しないまま10代(かな?)終わってしまいますよ。
私は花魁肯定派じつは数年前まで茶道裏千家淡交会っていう組織にいて、正しく作法を守って着物も着たものです。それが、ある日京都家元から来たぎょーていさんの罵詈雑言のパワハラを見、(茶人の言葉にして阿呆のボケの)きっぱりお茶をやめました。

その時から私の着物観が変わりました。「KIMONO姫」を読んでアンティーク好きになりダウンヘアに帽子、ド派手な羽織など、自由に着て楽しむし、
種類も付け下げから小紋へ、色目も淡い色から紫、青、緑と。
夏は柄の楽しさを求めて大柄浴衣を。幸田文の精神でいくと伸び伸びと着るのが浴衣なのだそうですよ。

前置き長くなりました。肌がきれいで体つきのしなやかなあなたの年頃の女性なら許しまっせ、いやむしろエールを送りますよ!
「着物アゲハ」の影響で成人式の仕事におかしなオーダーが来て対応に困った、と嘆いてた知り合いの着付師さんも、花魁着付も慣れたら本人達があんなに喜んでくれるんだからと今は容認というか、苦笑してます。
どのような着かたが流行るにせよ、ゆかたや着物に関心を持ってくれるだけで、
すたれゆく民族衣装に哀惜の念を持つ身としたら、頼もしい限りです。
今年やるのでしたら、まず京都の「花魁変身処」へ行き、
伊達兵庫にかんざしをたくさんつけ、白塗りもしてもらって、キセルも持って花魁になりきってください。
そして、今度はお好きな浴衣で肩を思いっきり出して80年代風の谷間見せ、帯は前で結んで飾りも足して、
足元は普通に着て、髪は美容院を奮発してくださいませ!かわいくできるはず。あなたのそのお姿、
暴言吐いた京都のエライ人へ見せたいです。「一服たててくれる?」
女郎もどきなどと言われてもその女郎というのを見たことがないしなあ。逆に「まぁ、昔のお女郎みたい!」って、
一度でいいから言われてみたい・・

浴衣で花魁ちゃん 勘違いのお色気に、
幸田文さんも爆笑してることでしょう。(自己の着物には厳しくてもユーモアある人と勝手に解釈してます。) 長文失礼しました

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

piy********さん

2018/7/916:24:47

花魁風にするには、豪華な刺繍の半襟つけた長じゅばんがいる。帯も堅くないと落ちちゃう。

浴衣でやるとヨタカになっちゃうよー。道路に立ってる最下層の女郎ね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sra********さん

2018/7/909:47:03

何が必要かって言われたらそりゃもう着崩れないテクニックだけですよ。構造上かなり苦しいことになりますから、自分でやるより美容院に相談したほうがいいと思いますよ。着慣れている人でも難しい部類ですから。
あと、多分肩出したスタイルのこと言ってるんでしょうけど、花魁はそんな安っぽい恰好はしませんよ。「お女郎風」のほうが通用します。

rea********さん

2018/7/823:40:43

浴衣を腰紐だけで留める。肩が出て背中が見えるくらいまで後ろの襟を下げる。片手で胸元を押さえて、もう片手で褄を押さえて、裸足で髪はボサボサに結うと、足抜けした花魁風…女郎?にはなれるかな?

meg********さん

編集あり2018/7/814:36:02

花魁風とよく聞きはしますが、決まった形はないのでどういったイメージでいるのか、画像なり示していただかないと何が必要かどうしたらいいのか皆目検討もつきません。
肩を出したいのですか?
帯結びはどうしたいのですか?

肩を出す場合は力技で出すことになるので、腕を上げにくくなるそうです。

cro********さん

2018/7/814:23:47

質問者さまが、どれだけ襟ぐりを開けるつもりなのか・・・。
肩出しのつもりでも、着付けを失敗すると、少し手を動かしたら、脱げますしね。
頑張って練習してください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる