ここから本文です

位牌と仏壇の処分について 独り暮らしで両親の位牌、仏壇があり毎日お線香をあ...

jj4********さん

2018/7/811:20:05

位牌と仏壇の処分について

独り暮らしで両親の位牌、仏壇があり毎日お線香をあげていますが、諸般の事情によりそれが出来なくなりました。親族が他にいません。位牌、遺影は御墓のあるお寺(檀家です)に引き取って貰い

そこで供養して貰えますか?また仏壇は購入した仏具店に依頼すれば引き取って貰えますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2018/7/818:23:29

入院などの諸事情でお位牌や遺影はお寺の住職にお願いし永代供養をお願いすれば受けてくれると思います。

御仏壇については住職にお願いして魂抜きをして貰い家財の処分業者にお願いすれば供養して処分してくれます。

又は魂を抜けば普通に解体して燃えるゴミの日に出しても構いませんし
不用品の粗大ゴミの日に処分料を払ったシールを貼って出せば処分してくれます。

入院されても御供養はお続けになれば病状も回復するかと思うので御供養をお忘れなく!

お大事になさって下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「仏壇の処分」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nis********さん

2018/7/900:57:09

ほかの方の回答と、返信を読ませていただきましたが、
病院に仏像と位牌だけ持って行っては?
普段はほかの人から見えない所に置いて、朝でも夕方でも手を合わせるとかは出来るのでは?

yta********さん

2018/7/817:47:03

叩き壊して燃やせるゴミに出しましょう。
宗教は悪です。悪いものは処分すべきです。

imo********さん

2018/7/817:07:57

どのような事情が有れ最後まであなたが仏様を見てあげる事、仏様をばかにするとは最低な振る舞いで呆れます。
ちなみに仏様を本気で怒らせると恐ろしいものですよ、実際私は本気で怒った仏様の執念をたっぷりと拝ませて暮れたような未解決事件を2件も解決してしまったような偉大な仏様2名のお姿を知る人間の一人だったのです。
どちらの事件も証拠に乏しく迷宮入りに成る寸前だったんですよ、それを許さなかったのが二人の偉大な仏様、ロスの警察との連携と見事な親子愛でどちらも天国からロスの警察官とご両親を操り二人の犯人はついに観念、一人はロスにて自らの命を立ち一人は逆転での逮捕劇をお見舞いされる羽目に、自殺者が最後に残した遺書には一番怖かったのは妻の幽霊だったと書いていたそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bin********さん

2018/7/812:20:03

位牌・本尊はお寺様に閉眼してもらってください。そのまま引き取ってもらえるかは相談してみて下さい。仏壇・写真は閉眼する必要はありません。自治体のゴミで出して良いです。お焚き上げしてくれる業者もあります。仏壇店では基本的には新しい仏壇購入の際に無料で引き取る事はしていますが、そうでなければ有料だと思ってください。

tai********さん

2018/7/811:25:27

「開眼法要」を行ったお仏壇はお寺に相談すればいいと思います。
「開眼法要」を行ってないお仏壇は「単なる箱(のようなもの)」なので、粗大ごみでも可です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる