ここから本文です

礫岩、砂岩、泥岩が川に堆積しているとします。水流が速くなるとき、どれが1番初め...

アバター

ID非公開さん

2018/7/814:37:00

礫岩、砂岩、泥岩が川に堆積しているとします。水流が速くなるとき、どれが1番初めに動きだして、侵食、運搬をしますか?

補足また、流速が小さくなると、砂、礫、泥はどの順番で堆積しますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tab********さん

2018/7/815:29:45

単純に考えて粒径は,

礫>砂>泥でしょう。比重もそれぞれの岩の種類により違いますが同じ河川なら同じ性質と考えると,

泥,砂,礫の順に動き,堆積するのは礫,砂,泥の順番になると思います。

但し,量によっては,砂礫の間に泥の粒子のこまいものが入り込んんでしまうこともあると思います。

濁りというのは,粒子のこまい泥が水中に浮遊するのでおこると考えられます。

次に砂が舞い,礫,小石,石,大石,岩という風に動いていくと考えられます。

地質によっては,礫や石しか堆積しないゴロタ浜などがありますから,砂や泥が少ない地質の場所と考えられます。

渓流から短い流程で流れ込む急流のある場所などは,ゴロタ浜が多いし,平野などに流れ込む大きな河川は大抵河口は砂泥底になってるかと思います。

流れが早いとそれだけ泥などは沖へ流されてしまい粒径の大きいものが堆積しやすいと思います。

沼などの止水では,一番上に泥が堆積してますが,流れが影響するので,河口では沖合に押し出された泥や濁りの粒子は,巻き返して接岸して流れの殆ど無いところに堆積するので,海底を見ると急流の潮なのか,ほとんど流れの無いところかなど判定できるかと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる