ここから本文です

30代独身の貯金について 32歳年収550万円の会社員です。 結婚相談所で活動して...

yom********さん

2018/7/817:57:00

30代独身の貯金について

32歳年収550万円の会社員です。
結婚相談所で活動しているのですが、貯金について悩んでます。

2年前、三十路になったばかりの頃、
300万円くらい貯金があった

のですが、婚活が上手くいかなくて嫌気がさして、引越しをして、100万円のバイクを買い、あっという間に貯金が50万円となりました。
そして結婚相談所を退会しようとしていたところ、
全くタイプとは異なる、めざましテレビのアナウンサーのような美人とお付き合いをしました。
そこでトントン拍子にうまく行ったのですが、
貯金がなくて断られました。
他にも、原因は色々あるのですが(過去の質問参照して下さい)、貯金が無いのは致命的でしょうか。

いざとなれば親から借りるとかブライダルローンとか、色々あるともいます。
それを他人の貯金をあてにするのもどうかと思います。

さて、貯金はいくら位あったらベストなのでしょうか。
同年代の先輩は、1000万円の人と、借金200万円?の人がいます。

閲覧数:
2,887
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2018/7/913:09:02

そうですねえ。。。結婚相手として考えている人が貯金がないと言われると
引いてしまうかもしれません。あまり計画性のない人なのかなと思ってしまうので。

でもないものを急に明日用意できるものではないでしょうから、
年収500万円もあるのでしたら、とりあえず1年で100万円はたまるのではないでしょうか?

他にはローンありますか?バイクや車、奨学金だったり…
32歳ですと、500万円くらいあれば平均でしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「30代 貯金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aqk********さん

2018/7/1221:57:58

貯金額ではなくて、結婚を考えてるのに自分だけで完結する趣味に大金を使う計画性のなさが問題だったのでは?

私も、ローンで200万もの車を買いましたが、この金銭感覚では結婚できないと思い売りました。

mmm********さん

2018/7/1219:02:15

その女性がガツガツしてるだけじゃないですか?

綺麗な方という事は申し込みも多いでしょうし、他の男性と天秤にかけたのでしょう。

貯金は流石にゼロじゃ困りますが、とりあえず100万くらいあれば良いのではないでしょうか。
(もちろん結婚式を視野に入れるならもっと必要でしょう)

bel********さん

2018/7/1100:03:43

貯金額もさることながら、使い方に不安をおぼえたのではないでしょうか。

dai********さん

2018/7/916:00:37

致命的までは思わないかな~。

ぼくも普段は貯金?してますが、欲しいもの見つかると貯金無くなります。

事後報告ばかりですが嫁さんに怒られたことないかもです。
あるかもしれないけど、忘れてます。

30歳の貯金は~。
うーん、多い方がいいのは分かるんだけど…。
別にどうってことないような気もするんだけどね。

バイクはまりすぎ注意ですよ。
ぼく、もう小さいのしか乗ってませんが買い手付かないから後5台オブジェになってしまってます。泣きたいです。

sci********さん

2018/7/822:34:32

他の質問は面倒なので見ませんが、身の程に合った金の使い方をしたかどうか、その金は消費だったのか投資だったのか、というあたりが重要でしょう。
貯金があるかどうかが問題なのではなくて、給料が入ったら後先考えずにすぐ使う人かどうかの問題だと思いますよ。

あなたの場合、いざとなったら親に借りるとかローンとか、借金することを考えているわけでしょう。 経済的に自立していないんですよね。 30過ぎて「親から借りる」なんて甘えたこと考えてるのも、どうかと思うんですよね。
それを「他人の貯金をあてにする」という低レベルの解釈に落とし込んでしまうところに原因があるんだと思います。
また、そこから「じゃあいくらあればいいのか」という疑問が生まれるのも幼稚で、ちょっと考えたら、「ベスト」なんてないことがわかりませんかね?
貯金額だけが問題だと思ってるうちはいつまでも結婚できないんじゃないかと思いますよ。