ここから本文です

この大水害の政治的責任は何処に有りますか?

kar********さん

2018/7/819:36:05

この大水害の政治的責任は何処に有りますか?

_________
衆議院議員

岡山県
1区 逢沢一郎(自由民主党)
2区 山下貴司(自由民主党)
3区 阿部俊子(自由民主党)
4区 橋本岳(自由民主党)
5区 加藤勝信(自由民主党)

広島県
1区 岸田文雄(自由民主党)
2区 平口洋(自由民主党)
3区 河井克行(自由民主党)
4区 新谷正義(自由民主党)
5区 寺田稔(自由民主党)
6区 佐藤公治(無所属)
7区 小林史明(自由民主党)

自民党,阿部俊子,河井克行,寺田稔,佐藤公治,自然災害,国会議員

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrk********さん

2018/7/910:50:32

自然災害も人災の部分も有るようですので、何故ここの堤防が切れたかは、今後検証する必要があるでしょう。自然災害に対して準備していたが、この準備を超えた災害だったために、今後は今以上に備えなければと言う反省もして欲しいものです。
このため地域の政治を担う自治体の政治家や、国レベルで計画しなければならない公共工事は国会議員の責任で早急に実施すべきと思われます。

民主党政権の時に治山治水に必要な公共工事を悉く中止や取りやめしました。特に都市部の河川の堤防工事で全ての災害対応のスーパー堤防や、八ツ場ダムのように治水目的のダム工事の中止は数か所に及びました。
当時の民主党政治は公共工事が無駄だと言う考えが先行して、税金は国民の為に使うという事を宣言していましたが、公共工事が景気浮揚の目的や災害対策にも貢献すると判断する民主党議員はいなかったのか、と悔やまれます。
政権与党議員も出身地域の利権に走ることなく、広く日本国土を見るべきであり、都市部中心の防災では無く、過疎地を含めた地域防災にも力を注いでほしいと思っています。
災害は何時発生するかは分からないものですが、特に政治家を職業にしている人には、常に国民の生命財産を守ると言う危機意識を持って欲しいと思いますし、国民の声を聴く姿勢を持って欲しいと思います。

質問した人からのコメント

2018/7/13 12:45:52

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

2018/7/911:25:14

暇に任せて良くそこまで調べ込んだね。

mst********さん

2018/7/911:14:05

誰がどうのとか決めつけることが出来ませんが、国会議員をたくさん書いていますが、なぜ国会議員に責任があると決めつけるのか、甚だ無知であると思いますよ。
国会と言うのは、地方自治体の要望に対して善処する場であると考えた方が自然なんです。この自然災害は天災ですから責任の持って行きようがないことはある面正しい見方ではある。しかし果たして自然災害だと言って片づけられるものなのか疑問はある。毎年のようにある自然災害の堤防決壊について、もう何年も前から決壊理由は判明してきている、しかしそれでも一向に改善が見られない。
この堤防決壊の大きな理由が水の流れに沿っていない水路になっているからで、これは国策でもあり地方自治体の整備計画によるものである。最近の災害は山崩れ、お災害が大きいがこれについても山の地形に反した住宅計画やゴルフ場開発によるものが多いとされている。ここ100年くらいには大災害がなく「過去に例がない災害」と盛んに言われるが福島の津波は過去何度も大災害となっている事実がある。やはり歴史をもっと学ぶべきだと考える、その為に国は大学や研究施設に多額の補助金を費やしている筈。責任の所在は決めつけられないが、大いにあることは間違いない。

mih********さん

2018/7/910:51:03

自然災害で国の責任を求めれば 国は人権を侵害せざるを得ない。
それは憲法でダメだとされているわけだから、自然災害を政治の責任には出来ない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mah********さん

2018/7/910:42:51

お天気お姉さんじゃないかな。

toc********さん

2018/7/910:34:41

今回の豪雨災害は不可避です。災害対策で大切なのは、人命被害が出ないような方策を考えることと、今後の災害復旧をどれだけ迅速に効果的にやれるかです。政権与党議員らは、その責任を負っています。なので、そいつらのこれからの行動にこそ目を光らすべき。きっと「お友達」の土建業者がことさら潤うように陰で蠢動する奴らがほとんどだと想像します。

あと、ジミントーに入るような目先の利益しか考えない下等動物には無理でしょうが、天災があっても安全な土地に住めるような政策(崖崩れや浸水に遭わない場所に町ごと移動するとか)を進めることこそ抜本的な解決策てあり、そういう大きな仕事こそ国会議員の役割だと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる