ここから本文です

野良ネコに困り、自転車で15分以上離れたところに逃がしてきました。 自力で戻っ...

dol********さん

2018/7/821:00:28

野良ネコに困り、自転車で15分以上離れたところに逃がしてきました。
自力で戻ってくることは考えられないのですが、本日間違いなく、そのネコが戻ってきていました。
ありえる話でしょうか?

閲覧数:
242
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yyy********さん

2018/7/822:20:11

猫の生活圏は個体差や餌場の関係もあるが平均して半径約750m〜1.4kmくらい。
餌場が豊かなら半径50mくらいまで小さくなり、餌がなければ半径3.7km程度に広がると言われている。
端から端まで直線で移動すると考えても、餌を求めて8kmくらいは移動する個体もいることになるので、自転車15分で3〜5km先なら充分にあり得る話。
餌付けされてたら戻って来るだろうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

drc********さん

2018/7/910:06:32

普通に有る話

帰巣本能
うちも引っ越す時に
家に住みついてた(けっして飼ってた訳では無い)猫を
結構遠くに運んでいったが戻って来たらしい(2歳の頃なので家族から聞いた話)。

irv********さん

2018/7/907:52:30

猫は家に着きます。

ウチの親父も住み着いた野良猫を車で10分くらいの所に放置して来たら、翌翌日には戻って来たし。

全然あり得る話し相手です。

uji********さん

編集あり2018/7/907:24:45

ワシが預かっていた…お猫は…脱走して…
直線距離で…8㎞離れた自宅に生還したね。
1週間掛かったけどね~♪

アメリカでは…1000マイル。

スンゲェのは…行った事も無い…可愛がってくれた娘さんの…嫁ぎ先を…3年掛けて…探し当てた…お猫です( ̄^ ̄)

長野から…中野…
200㎞!

2年掛けたそうですね~♪

さすが…「日の本の…お猫」です( ̄^ ̄)

qwe********さん

2018/7/906:00:25

ありえる話でないありえた話

次は

自転車で30分

この次は

自転車で1時間

この次は

自転車で1ヶ月



試して欲しいです

sau********さん

2018/7/822:10:18

ありえるらしいですよ。

以前読んだ話ですが、猫を飼っているある人が車で1時間くらいかかる距離の所に引っ越した直後、猫をうっかり脱走させてしまったそうです。

可能性は低いと思いながらも元の自宅に通って家の前で待つということをしてみたところ、2、3日で猫が元の自宅に戻ってきたそうです。

猫飼いの人の話を読んでいると、こういったエピソードはたまに出てきます。