ここから本文です

ジャニーズで1番成功したグループは、光GENJIかSMAPですか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/822:12:45

ジャニーズで1番成功したグループは、光GENJIかSMAPですか?

光GENJIはジャニーズNO.1の人気を誇り、天下のSMAPも及ばない程。
ローラースケートが大流行し、売り切れ続出、厚生労働の法律が変わり、「光GENJI通達」が来るなどその人気はとてつもなかったです。
しかし、ミリオンはなく、その人気も一瞬でした。

SMAP
光GENJIのような、THEアイドルでは無く、ドラマや映画、バラエティやコントなどに挑戦し、全てにおいて成功を収め、アイドルの歴史を変えたスーパーアイドル。
ドラマでは木村拓哉の視聴率30%超え。(日本の民法ドラマ平均視聴率ランキングTOP10では6つ木村拓哉の作品があります)
キムタクのみならず、SMAP全員で出演した「SMAPVS古畑任三郎」は32.5%、映画では「HERO」で81.2億、「SMAP×SMAP」の視聴率も社会現象など。
中居正広の紅白歌合戦最年少司会、ニュースキャスター、40℃近くの熱を隠し、司会。
香取慎吾の「慎吾ママ」の大ブレイク、シングルのミリオンや流行語大賞。など
楽曲も、シングルミリオン3つ(世界に一つだけの花は300万枚)
アルバムミリオン2つ。
総売上枚数は3720万枚の日本歴代10位(アイドル部門では1位)
アイドルの歴史を変え、その実績の凄さ、ジャニーズ1の知名度を誇るSMAP。

成功したのはどれなんだろう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/7/1223:43:55

どっちも成功したと思うけど、一番稼いだということならSMAP。
光GENJIは瞬間的な人気は凄かったけど、活躍期間が短い。
しかも歌番組が主流で、バラエティ番組などは持たなかったと思う。あと、諸星、次が大沢が目立って、他が目立たなかった気がする。キムタクも最初の頃は突出しちゃってたけど、後期はそうでもなかった。

余談ですが、SMAPがアイドルで初めてバラエティや司会、ドラマに出て、アイドルの歴史を変えたってことになってますけど、間違い。それ以前にとっくに同じことやってたグループがいます。人気も凄かった。全盛期の人気は歴代トップかも。
事務所と色々あって、彼らの功績を葬られちゃっただけ。
そのグループが苦労してレールを敷いて、後輩たちが大きく広げたってことです。
彼らがいたから、今のジャニーズがある。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2018/7/1516:48:00

稼ぎとしてはダントツで嵐でしょうね。
売上自体が桁違いだしそれを10年近く継続してるし、レーベルも事務所の立ち上げた個人レーベルなので、はっきり言って事務所は相当儲けたと思います。
ただし、タレントに入るギャラ自体はSMAPにはかなわないでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oiu********さん

2018/7/1500:39:52

キンキキッズかな・・ 司会や お笑いや ドラマ あまりをやらないで・・・(ごり押し少な目)
普通に人気だから・・・(笑)
歌手の印象が強いので 本業で食べてる感じがする・・!
後、まじめな性格なのか 悪い噂を聞かないのと 芸能人の大御所に可愛がられてる

SMAPと光ゲンジなら 若いうちに華々しく 去った 光ゲンジがかな!!
グタグタな辞め方は 少し嫌でしたね・・・;;
ファイナルライブをやるべきだね・・それすら無理な地位なのかね・・・可哀想・・・

50代 60代になっても 歌手活動で成功するのは キンキかな?と思います!! まぁ予想ですけどね♪

tak********さん

2018/7/1012:50:02

一番の功績を上げた(利益をもたらした)と言えば
間違いなくSMAPでしょ
デビューから解散までの長きに渡りトップを走り
ドラマ、バラエティ、映画、CMなど
CD売り上げも人気にあやかり好調
ライブチケットは手に入らないプラチナチケット

圧倒的な人気があっても光GENJIは期間が短すぎた

SMAPは個人でも各々活躍してた
木村以外自分の番組を持っていたのはデカい

ets********さん

2018/7/911:08:13

成功したと言えばどちらも成功したと言えますが…
ただ、何をもって成功と言えるのか、謎ですね。

私は、知名度、個人の実績、曲の売り上げとかも含めると、やっぱりSMAPだと思います。

光GENJIは確かにローラースケートで斬新なパフォーマンスが受け社会現象にまでなりましたが、人気があったのは若い子だけだった気がするし。活動期間も短いし。

解散の仕方はスッキリしませんがこんなに長くアイドルとして活動し国民的に愛されるグループはファンじゃなくても単純にすごいと思う。

kli********さん

2018/7/906:49:43

どちらも、末路は追い詰められて、解散。

音楽的才能はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる