ここから本文です

クールビズについて。

アバター

ID非公開さん

2018/7/823:07:47

クールビズについて。

私は入社3年目の営業職の会社員です。
先日会社で半袖シャツにネクタイで出勤したところ、同じ部署の先輩社員(入社6年目)に
「ラフだな〜お前は。ジャケットにノーネクタイがクールビズだぞ。」と言われました。

ちなみに私の会社ではクールビズを認めていて、役職や社歴に関わらず解釈は様々で、いろんなパターンの人がいます。
営業職で炎天下でもジャケット、ネクタイ着用の人もいれば、半袖シャツのみの人もいるといった感じです。

正直、ラフだな〜と指摘された時はイラっとしました。ちなみに半袖ネクタイで顧客の大小に関わらず商談に悪影響が出た経験はありません。あと、炎天下でノーネクタイのみだと、あまりクールビズの意味が無く非合理だと思います。

私の考え方は非常識で生意気でしょうか?

補足暑い国は正装も暑さに適した服装ですよね。
自分は合理性の無いことを我慢するのが大嫌いなのですが、非合理で、体に負担がかかることでも我慢するのが当たり前と考えるのが日本人なのでしょうか?それが常識であるとしたら、悲しさすら覚えます。

閲覧数:
60
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bro********さん

2018/7/823:12:27

まぁ、色んな会社がありますし
人も色々ですからね。
ワタシの会社は制服なのですが、
男性も外回りの営業さんは、
よほど暑い日じゃない限りは
ジャケットにノーネクタイみたいです。
暑い日は、半袖にネクタイしてますよ。

生意気とは思いませんが、その先輩にはそう見えてしまったのですから割りきるしかないかと

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2018/7/823:21:22

あなたの言うことが合理的だと思いますが、合理的に考えない人が結構いるのも事実です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2018/7/823:13:58

半袖だと腕のところから風がはいるので長袖着てる時とは全然違います。
半袖が良いんじゃないですか?

蒸し暑いとそれもストレスになりますから。