ここから本文です

公務員志望の学生です。福祉職での採用を狙っているのですが、児童相談所・子ども...

アバター

ID非公開さん

2018/7/823:31:43

公務員志望の学生です。福祉職での採用を狙っているのですが、児童相談所・子ども家庭支援センターなどの児童関係の配属を希望したら行かせてもらえる可能性は高いでしょうか??

もちろん市区町村ごとに事情が異なると思いますので、回答者様の自治体でどうかという感じで教えていただきたいです。※公務員・元公務員・役所の事情に詳しい方以外の回答はお控え願います。

閲覧数:
108
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pbh********さん

2018/7/900:09:57

私は政令市に勤めていますが、福祉職であるなら児童相談所やその他児童関係の部署に配属される可能性はあります。希望すればより可能性は高まると思います。周りの福祉職の方の経歴を見ると児童相談所経験者は少なくありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sha********さん

2018/7/823:51:29

現職の公務員です。
児童相談所は異動希望の申告書にわざわざチェック欄が用意されているので、採用後に提出する申告書にチェックマークを付ければ、数年以内に配属されると思います。
児童相談所はその部署特有の勤務形態(3交代制)で夜勤などもあります。また、児童を直接保護する係から保護した児童の生活を見守る係などどの係でも精神面身体面でも故障しやすい部署、という認識です。正直、チャレンジをするなら若いときがよろしいかと思います。プライベートな時間は緊急の呼び出しなどでほぼ無いと思ってよいので、自分の家庭を持ってしまうと、家族の負担も増すことになるので。