ここから本文です

バイクのドレンボルトについてです。

tat********さん

2018/7/823:54:41

バイクのドレンボルトについてです。

前回のオイル交換時にドレンボルトが
ナメてしまって交換しないといけないのですが、
ボルトの長さは多少短くても大丈夫ですか?

M14×12L×P1.5なのですが10Lとかでも
問題ないでしょうか?
よろしくお願い致します。

閲覧数:
52
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sav********さん

2018/7/900:24:55

舐めたのは、ボルトの頭?もしくはネジ?もしネジが舐めたのであれば、エンジン側の雌ネジが痛んでいる可能性が高いので、ボルト交換だけで済まないかも。また、ボルト長さが短いとますます舐めやすくなるんで、規定のトルクを掛けるだけでも危険かも。安い部品なので、そこで勝負しなくてもいいんじゃないでしょうか?出来るだけ純正品の寸法を守った方が良くないですか?

  • 質問者

    tat********さん

    2018/7/900:41:50

    回答ありがとうございます。
    ボルトの頭がなめました。
    そうですよね…オイル交換を
    近いうちにしたかったので
    間に合わせようと思ってしまって
    質問させて頂きました。
    ありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cys********さん

2018/7/906:10:37

ネジ山が深い場合はヤバいね。端までネジ山があれば問題ないと思う。

eey********さん

2018/7/900:00:08

問題ないかとは思いますが、後々まで気になるのなら正規の寸法のボルトが望ましいんだとは思います。

間に合わせになら十分使えます。