ここから本文です

コロナの冷風除湿機について 質問があります。 見た目は同じようでも若干価格...

t_b********さん

2018/7/1601:00:03

コロナの冷風除湿機について
質問があります。

見た目は同じようでも若干価格が
違ったり、機能的な違いはあるので
しょうか?
例えば、CDM‐1018‐ASと、CDM‐10A(AS)等

木造11畳、3

万円前後の商品を検討中です。

よろしくお願いします。

閲覧数:
449
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2018/7/1614:36:27

カタログ表示の性能比較で同じなら、基本的に同じでしょう。

多分
メーカールートで販売されるものがCDM‐1018で
ホームセンターや通販店向けがCDM‐10Aではないかと思います。

ウチでは
TOTOの温水便座ですがホームセンターモデルを購入しました。
メーカールート品より3割近く安く購入できました。

量販店向けは壊れやすいという人がいますが
そんなことは無いと思います。

TOTOの話では、ホームセンターや量販店から大量に注文が入り
一括で製造して納品する(効率の良い生産ができる)代わりに
卸値を下げるなどの対応をしている、といったような、
少しグレーな回答をもらいましたが、中身の耐久性については
ホームセンター向けに安価な専用部品を用意していることは無いので
耐久性は変わらないとはっきり回答をもらって
ホームセンターモデルを購入しました。

今回の質問品も、そのようなものだと思います。


なお、このような製品では室温を下げることを期待してはいけません。

本体から出る廃熱により、
エアコンのように室温を下げることはできません。

あくまでも正面に立つと涼しい風が出るだけで
機器後ろは、廃熱により室温が上がります。

廃熱を窓の外へ出すアダプターがありますが
ダクトホースが短いことと、廃棄のパワーが弱いので
あまり効果が無いような印象です。

工事費分高い買い物になりますが
窓用エアコンや一般的なエアコンを購入したほうが良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「除湿機」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

poc********さん

2018/7/1804:01:35

エアコン、窓用エアコンのほうがいいです。

例えば、CDM‐1018‐ASと、CDM‐10A(AS)等
電気代が同じならほぼ同じ。


コロナは品番に製造年?を入れていますので、1018なら2018年タイプになります。 それ以外は 量販店モデルだと思います。