ここから本文です

男性に質問です。 「僕」と「俺」と「私」を使い分けてますか? どんなとき...

kl5********さん

2018/7/900:23:50

男性に質問です。

「僕」と「俺」と「私」を使い分けてますか?

どんなときに変わりますか?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,016
回答数:
28
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hs1********さん

リクエストマッチ

2018/7/900:38:07

仕事を始めたあたりから、ずっとオンでは私、オフでは俺と言ってましたが、最近私→僕に変えました。なぜかと言うと、「僕」と言ってる人はかなりいるし、自分のキャラ的に、「私」なんて言って澄ましてるガラじゃないだろうという違和感をずっと感じていましたので。念願かなって僕にしたっていう感じですかね。今では後輩や年下には俺、あとは全部僕になっています。

質問した人からのコメント

2018/7/15 09:01:10

念願かなって笑

皆様、すごく面白かったです。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/27件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2018/7/1423:16:34

女性で申し訳ありません。
私の彼は40代なのですが職場内は目上の人にも僕らしいです。
似合わないから俺とか恥ずかしくて言えないとか言ってます。
面接の時や大勢の前で何か発表するような時はちゃんと私と言うみたいです。

yzx********さん

2018/7/1200:23:20

昔儂にしたらそれ以降使い分ける必要が全くなくなった。

ame********さん

編集あり2018/7/1121:03:28

3つ下の人、さいこう笑

と、それはさておき、同僚、友人とのプライベートな会話は「僕」
職場、上司、目上の方に対しては「私」と使い分けています。

「俺」という人称は使ったことがありません。

gak********さん

リクエストマッチ

2018/7/1120:47:56

僕 は学校の先生や目上の人に。

俺 はクラスメートや家族

私 は授業で当てられた時や文語体の時

tot********さん

リクエストマッチ

2018/7/1117:47:08

酔っぱらっている時、僕。
しらふの時、俺。
飲んでいるか飲んでいないか相手に分からないだろうと思う時、私を使います。