ここから本文です

16歳です。バイクの免許を取ろうと思うんですが質問があります。

j_3********さん

2018/7/902:04:51

16歳です。バイクの免許を取ろうと思うんですが質問があります。

普通二輪免許を取ろうと思ったんですが、初心者で出来なそうと思ったので小型二輪免許を取ろうと思います。
自動車学校で免許を取ると思うんですが、どういう順序でどういう問題が出るんですかね?
それと、小型二輪免許は取るの簡単ですか?
(※AT限定じゃないです)

あと、大体でいいんですが免許を取る金額とバイク(125cc)を合わせて大体何円ぐらいあれば足りますかね??

補足あと、落ちた場合どうなるんですか??

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/7/906:22:57

小型とってから中型はオススメしない。
小型は金額は安いが乗りたいのが125以上なら迷わず中型をとってください。
お金も時間も無駄です。

バイク本体40万 任意保険10万 装備一式10万 免許20〜25
学生では到底買えませんね笑笑

質問した人からのコメント

2018/7/9 13:02:19

今、バイトして頑張って貯めてるんで今年中には買う予定です。
まずは、自動車学校に通うお金を貯めようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ado********さん

2018/7/902:58:29

小型二輪と普通二輪は問題も実技もやる事は同じ、ただバイクの大きさが普通二輪の方が大きいだけ。

教習料もほぼ同じぐらい、普通二輪は方が少し高いだけ。どちらも君に出来るかどうか、難しいかどうかなんて知らん、君の事も知らんしな。それは君次第だ。

それと自動車学校では免許は取れん、自動車学校は教習所、試験場じゃない。

どういう問題かはありとあらゆる問題が出る。順序もクソもない。学校の歴史の試験じゃない、原始時代から始まり平安時代や戦国時代、そして近代と順番なんてない。

学校の先生が「ここテスト出るぞ〜」とか「ここ重要だぞ〜」ってのはない、テキストのありとあらゆるとこから出るから丸暗記ぐらいの勢いじゃないとダメだ。

それと免許を取る際に君にハッキリいっておかなければいけないのは免許を取る際には教習所と試験場(都道府県により「免許センター」という場合もある)がある。

分かりやすく言えば教習所は予備校、試験場は試験会場であり大学だと思えばいい。

つまりその大学に受かる自信があれば直接、試験場で試験を受ければいいが自信がなければ予備校である教習所に通う事になる。(分かりやすく言えばの話だ、システム的には違うが)

だから自信があるなら試験場に直接行きペーパーテストで合格し、その後、実技試験を受けて合格すれば免許は取れる。

この試験場でペーパーテストを受け、実技試験を受けて免許を取得する方法はすぐに免許を取得する事ができる事から一発試験、通称「一発」と言われる。

だがこの一発は費用も時間もかからないがなかなか合格しない。だから安くて早いがほとんどの人が受けない。

そこで皆、教習所に通うわけだ。教習所に通い卒業すれば教習所の卒業証明書がもらえる、その卒業証明書を持っていけば試験場ではペーパーテストさえ合格すれば試験場での実技試験はない。つまりペーパーテストだけで免許が取れる。

要は金はかかるが比較的こっちの方が免許が取れやすいから金がかかっても教習所にかよって免許を取る方が多いのだ。

だから君がどちらで取るかは知らん。それは君が選べ、ただ一般的には金と時間はかかるが教習所に通う方だ。

あと長々と書いた後にさらに長々と書くのは面倒だから書かないが情報はネットで聞いたり調べるだけじゃダメだ。アナログ的な事かもしれんが直接、試験場や教習所に電話で聞け。電話番号はそれこそネットで調べりゃ分かるよな?

あと今日見たテレビで新社会人は入社後、電話番ができないらしいというのを見た。会社の電話を取ったりかけたりする事ができないのだ。

新社会人に限らず若い奴は携帯やスマホになれ友達などとは電話で話しはするが知らない人と話したり知らないとこからかかってくる、知らないとこにはどうやって話せばいい分からないからだ。

その典型が君のような奴だ。電話で試験場や教習所に直接聞けば分かるのに間接的で第三者である不確かなとこに聞いたりするような奴だ。

だから後は電話で聞け。ここより詳しく分かるから。

sue********さん

2018/7/902:22:13

小型も普通もバイクの大きさが違うだけ、
特に簡単という事はありません、
60〜70万あれば足りる

落ちた場合どうなるんですか??
すべてムダになります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

pix********さん

2018/7/902:17:17

プロライダーとしてコメントいたします。

うーん。
せっかく取るなら、勇気を持って(?)普通二輪をとる方がいいと思います。
若いんだからチャレンジしましょうよ。

というのも、小型限定を取っても、きっとあなた方の世代ならばいわゆる中型のバイクに乗りたくなるのは必然的です。
その時に改めて限定解除を取りに行くというのは費用の面でも時間の面でも苦労の面でも無駄になります。

また、難易度的にもほとんど変わりがありません。学科試験は同じものが使われます。
実技に使うバイクが400ccなのか、125ccなのかの違いぐらいです。

費用面ですが、
普通二輪ならば25万円くらい
小型限定ならば20万円くらい
の教習費用がかかります。

もちろん落ちて補習になるとさらに料金はかかります。

バイク本体はピンキリです。
125ccならば30万円程度あれば買えると思います。
400ccならば60~80万円くらいすると思います。
買ったことないので詳しくは調べてね。

それと、保険とか税金とか要ります。
250オーバーだと車検も必要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる