ここから本文です

ネックレスやアクセサリーに詳しい方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/7/902:53:58

ネックレスやアクセサリーに詳しい方に質問です。

自分は金属アレルギーです。
チタン、ステンレスのネックレスはつけても大丈夫なのでしょうか?

チタンは金属アレルギーの人にオススメと聞きましたが、アクセサリー店員の方にチタンのネックレスはアレルギー反応出やすいと言われました。

結局どちらなのでしょう…
ご存知の方いらっしゃいましたらお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2018/7/906:57:21

結論としては、チタン製のアクセサリーは金属アレルギーが発症しにくいと考えて良いです。ステンレスも一般的に(アクセサリー業界的に?)サージカルステンレスと呼ばれている316L系では、アレルギーは発症しにくいです。

しかしアクセサリー店員さんが言われた「チタン(のネックレス)はアレルギー反応出やすい」というのも、あながち間違いとは言えないのです。いい加減に言ったものか調べた結果の知識として言ったものかは解りませんが、金属アレルギーのパッチテストではチタンにアレルギー反応を示す被験者の割合も年々増えています。

それならチタンのアクセサリーでアレルギーを起こす人も増えているのかというと、そんなことはありません。パッチテストというのは本来皮膚から吸収されにくい金属を、無理やり皮膚から吸収させて反応を診るテストですので、実際の金属接触によるアレルギー性皮膚炎とは結果が異なるためです。金にアレルギー反応を示す被験者も多いですが、金の装身具でアレルギーを発症する人が少ないのと同じことです。

チタンが皮膚から吸収されにくいのは、常態で強固な不働態皮膜を形成するためです。不働態とは極めて変質しにくい酸化皮膜と考えて良いと思います。ステンレスが金属アレルギーを起こしにくいのも同様に、含まれているクロムが不働態皮膜を形成するためです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gem********さん

2018/7/905:03:10

どの金属に対してアレルギーが出るのかは人それぞれ違いますので
基本的に回答は不可能です。

チタンはアレルギーになりやすいというのは間違えだと思いますよ。
絶対にならないわけではありませんが、非常になりにくいのは確かです。
大抵の場合は割金に反応している事が多いですね。
チタンと言っても純チタンだけでなく、合金にされているチタンも
多くありますので確認が必要ですね。
まあ、店員さんも分かっていない可能性もありますけれど。

rim********さん

2018/7/903:00:39

人それぞれなので付けてみないとわかりません。
さらに金属アレルギーの人は同じ素材のものを付け続けると最初大丈夫でも、だんだんダメになることもあります。
オシャレできないのは辛いけど、あまり付けないのが一番いいのかなと思います。

miy********さん

2018/7/902:56:23

ネックレスじゃなくてピアスの話になってしまうのですが、わたしはファーストピアスからセカンドピアスに付け替える時にチタン製のものを使用したのですが、恐らく金属アレルギーだったのでしょう、酷く膿みました。そのチタン製のセカンドピアスを外してファーストピアスに付け替え瞬間に腫れが引いたので、チタン製でも金属アレルギーは出やすいと思われますo(╥﹏╥)o

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる