ここから本文です

二週間ほど前、朝起きたら足首に痛みがありました。 我慢できる痛みだったのです...

アバター

ID非公開さん

2018/7/908:47:21

二週間ほど前、朝起きたら足首に痛みがありました。
我慢できる痛みだったのですが、気になり整形外科にかかると、重度の扁平足だから、痛みが出ている。足形をとってインソールを作るしかない

、と言われました。レントゲンは異常なし。

しかし、その翌日からいたみが激しくなり、外くるぶしの踵側大きく腫れ、あまりの痛みに底屈が出来なくなりました。

そして、前回とは違う病院にかかると、やはりレントゲンは異常なし、先生が触診してくれましたが、原因不明。扁平足とも言われませんでした。

自宅に帰り、テーピングやサポーターなどあらゆるものを試しましたが効果なし。

今の症状は

外くるぶしの踵側からアキレス腱のあたりまでの腫れ(パット見てわかるくらい腫れています。)
底屈すると激痛、背屈するとアキレス腱側に激痛
足首が揺れると痛み
階段の降りる動作で激痛
歩いている時は痛みはあるが、弱いので普通に歩ける
足首の周辺は押してもどこも痛くない
ふくらはぎの裏側を押すと、足首の回りに痛みがでる

です。

長くなりましたが、考えられる病名、対処法を教えて下さい。

閲覧数:
221
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小黒健二さんの画像

専門家

小黒健二さん

2018/7/911:38:21

ご質問の内容から推察すると、重度の外反扁平足の可能性がありそうです。

外反扁平足は、踵の骨が体の外側に向かって外反することで、足首が体の中心に向かって倒れ込む足首の回内が起き、土踏まずに過度な負担が掛かり続けて扁平足を引き起こすという障害です。

足首が体の内側に倒れ込むと、後ろから観察すれば足首が「くの字」に曲がって見える筈です。
曲がり角では、踵の骨と外くるぶしが激しく接してしまうので、外くるぶし周辺の腫れと痛みが生じていると考えられます。


上記の推察が当たっているのなら、ウォーキングシューズに既製のインソール(http://sidas.shop-pro.jp/?pid=42241333)を入れ、踵部分にもX脚用の矯正パッド(https://store.shopping.yahoo.co.jp/yrms-works/i-07-0001.html?sc_i=s...
)を入れ、足首の回内を防止しながら土踏まずのサポートをすることで、痛みの軽減になるかもしれません。


ご参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

小黒健二さんの画像

小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田の横浜線及び東急田園都市線長津田駅北口徒歩1分の場所に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryo********さん

2018/7/910:44:59

骨に異常は無いですから、病院ではどうしようもありません。
レントゲンに異常がないので病名もありません。
対処法はレントゲンではわからないレベルの細かな骨の落ち着きを取り戻すような調整が必要です。
疑問はコメントしてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる