ここから本文です

スーパーカブを30ccにボアダウンって可能ですか?

gen********さん

2018/7/911:45:46

スーパーカブを30ccにボアダウンって可能ですか?

燃費が良すぎると好評のスーパーカブですが、なんなら30ccにしたらもっと燃費良くなんじゃないかという変な理論がありまして

もちろんやりませんけど ドヤァ(`・ω・)b

スーパーカブ,燃費,ドヤァ,ボアダウン,アクセル,理論,エアクリーナーボックス

閲覧数:
99
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

auu********さん

2018/7/920:10:55

50ccもの排気量があるのにアクセルを閉じれば無理矢理吸い込もうとする分の負荷が生ずるのでアクセルを閉じていくと一定以上燃費が改善しない。
排気量を下げるとアクセル閉じでの負荷が減るから燃費はさらに良くできる。
そこまでは正解で、いつでも全開で空気を吸うディーゼルより燃費が悪くなる原因そのもの。
実効排気量を下げてやりゃいい。
不活性ガスとして排気ガスをエアクリーナーボックスに送り込み酸素濃度を下げれば良いと言うこと。
すると、アクセルをあけてやらないとアイドリングすら維持できなくなるのでアクセル開=吸入負荷が少ない状態で低速回転できるようになる。

クルマは普通にやってるよ。

質問した人からのコメント

2018/7/12 06:42:32

なるほど、アドバイスありがとうございます!

車でもボアダウンするするんですね!驚きです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

idh********さん

2018/7/1014:45:17

体重、車重、トルクを考えると排気量をそこまで下げても、大差ないかヘタすれば下がります。
カブの50で出来た仕事量を30でするには、もっとアクセル全開で高回転を維持しなければ不可能。従って常用域をいつも超える使用方法なら燃費は悪化します。

hnu********さん

2018/7/912:41:16

可能じゃない?あとは坂を上るかどうかだわな

hdp********さん

2018/7/912:17:22

金を掛ければできないことはありません。

pos********さん

2018/7/912:00:39

低燃費には適正排気量というのが有って、50ccが一番いいとは限りません。
車体重量や運転者の体重等で決まります。
90ccくらいが一番いいと思います。

30ccがいいとするなら20ccならもっと良くなりそう。