ここから本文です

東京外国語大学に行きたいと思っている高校二年生です。まず自分の英語力ですが、...

アバター

ID非公開さん

2018/7/919:52:09

東京外国語大学に行きたいと思っている高校二年生です。まず自分の英語力ですが、今のとこ英検準2級しか持っていません。2級は受けます。

そして、高校に入ってから順位や点数が下がって
成績も特別良いとは言えません。(the普通的な…)
英検だと、何級を取れるレベルだといいと思いますか?また、TOEICなども受けた方が良いのでしょうか。まだ調べてる途中で分からないことも多いです。パンフレットも申し込む予定です。

今から頑張れば少しでも可能性はありますか?
ここで聞くのもアレと思いますが……
英語の偏差値は県模試で 56です。これから伸びますかね??

閲覧数:
674
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2018/7/1014:56:06

かなり厳しいと思います。

外大を受験する、という段階ですでにみなさん英語は得意中の得意科目です。高2までにうける外部模試では同学年だけがライバルですが、高3になってからの模試には浪人生も参加することになるので、偏差値はさらに下がるといわれます。

パスナビあたりで見るとセンター8割などとなってるので、ほかの教科で差をつけるのも難しいですからね。どの教科も「よくできる」うえに、英語は普通の試験では測れないくらいできる、なんて人がゴロゴロしてるわけです。

英検やTOEICのための試験対策をしてる時間があるなら、普通に受験勉強を頑張ったほうが良いと思います。

外語大に限定せず、私立で外国語を学べるところも視野に入れるなら、そういう試験が利用できる場合もある、くらいに考えたほうがよろしいかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「東京外国語大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ich********さん

2018/7/1311:15:57

外大生の多くは英検2級をもってます
TOEICは必要ないですし、入学すれば受けさせられます
750点あたりが平均のようです

外大は英語、国語、社会に重点を置いてるので
そこを中心にしてれば可能性は大ですね

問題は外大が特殊なので
中心の勉強をしすぎて
他の大学もダメになることも多いそうです

aur********さん

2018/7/1008:56:41

まず、トイックとかトッフルとか、業者の行う英検は
大学入試とは関係ない、と言っておく。
(以前はそういう英検はなかった)

外大は確かに英語の配点が多い。みんな英語ができるので、
理科の点数で合否が決まる、と言われていました。

外大は特殊語学を勉強するところ。英語ならどこでも学べる。

nao********さん

2018/7/1008:48:06

it that 構文の it の意味は何ですか?答えてみてください。
これで、実力が一発でわかります。

edg********さん

2018/7/1007:22:21

東京外大はかなり厳しいです。
浪人すれば可能性はあるかもしれません。
準1級は必要です。
高2秋で2級なら、高校卒業までに準1級が取れるかどうかです。
TOEICは満点でもスコアが低いので、特に取る必要はありません。
また、英語以外の教科もありますので。

でも、頑張らないと、偏差値はもっと下がるから、頑張るに越したことはありません。

r10********さん

2018/7/1007:10:08

現在、高2であればまだまだ伸びると思います。東京外大の英語は難易度が高いので、英検だとやはり1級レベルでしょうか。ちなみに国立大学ですので、確か私立大学のように外部英語試験のスコア提出などのシステムで英語試験が免除さえるわけではなかったと記憶しています。英検、トーイックを受けられるのもいいですが、日々の基礎の積み重ね、長文読解対策、英作文、リスニング対策をされるのが良いと思います。外部英語対策なら、トーフルでもいいかと思います。