ここから本文です

ドライブシャフトのジャバラ内の傷で異音はどのような音でどのような時にしますか。

アバター

ID非公開さん

2018/7/920:46:44

ドライブシャフトのジャバラ内の傷で異音はどのような音でどのような時にしますか。

旋回中にゴキゴキしてまっすぐでも段差でコキコキと音がします。
直すには丸ごと交換しかないですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2018/7/1015:50:12

ドライブシャフトのブーツ内はベアリングと星型の歯が噛み合っているジョイントが有りグリスで満たされていますます。
この歯とベアリングは新品だと手では動かないほど密着していますが、磨り減ってスキマができるとコトコト、ゴリゴリ、ゴロゴロと音が出ます、そうなるとグリス等を補充した程度では収まらないのでアッセンブルとして一式交換するしかないです。
異音が出ると言う事は可動する際、ベアリングが引っかかってると言う事で、ひどくなるとロックしてジョイントが割れてドライブシャフトが外れます。もし現状ハンドル側までキックバックある様だとかなりの重症です。
通常大きめの砂利等の異物が混入してベアリングに傷が入るなど無い限りそこまで異音が出る事は無いのですけど、ブーツ切れを放置して異物混入やグリスが抜けているとこう言う事になります。
一度ジョイントを外して完全に綺麗に掃除すれば直る事もあるのですが、どちらにしても高トルクで締め付けられているシャフトとジョイントを外す必要が有るのでDIYで何とかするのは無理が有ります。
直進時でもサスペンションが動く限りシャフトは上下しながら回転するので旋回時ほどでは無いですがジョイントは可動している為異音は出ます。

因みに独立懸架(ダブルウィッシュボーン等)のサスペンションの場合、左右ともアウター側とインナー側の2箇所にジョイントがついていますが交換の際は一度足回りをばらす必要が有り、工賃も掛かり、ジョイント部はミッションからの出力を直接タイヤに直結している高強度のパーツなのでパーツ代も高額です。車種によりますけどドライブシャフトとジョイントセットのアッセンブルで片側パーツ代のみで10万以上はすると思います。
高速走行時にジョイントがロック等起すと大事故に繋がるので早めに対処した方が良いですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

not********さん

2018/7/921:08:54

ドライブシャフトのベアリングによる異音の場合、ハンドルを切って走ると、「カタカタ」という音がします。
直進時や段差では音はしないと思います。
ドライブシャフトからの異音の場合は外側のシャフトブーツとグリスを入れ替えても直らないのでシャフトごと交換になります。
ただ、質問文を読んでいる感じですと、ドライブシャフトじゃない気かします。
どこかの足回りの部品がガタが出ているのではないですか?
一回調べてもらった方がいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる