ここから本文です

小室圭さんのフォーダム大学の返金不要の奨学金制度について 〈ケイ・コムロ、...

アバター

ID非公開さん

2018/7/921:41:55

小室圭さんのフォーダム大学の返金不要の奨学金制度について

〈ケイ・コムロ、プリンセスマコの婚約者が入学へ〉

7月5日、米フォーダム大学ロースクールがホームページの「ニュースルーム」にこんな見出しで始まる文章を掲載した。 年間5万500ドル(約660万円)の学費は奨学金により全額免除する、と書かれている。

なんとこれまでフォーダム大学における返済義務のない奨学金は、年間2万ドル(約220万円)の枠だけであった。ところが、ホームページには、「100%学費免除を受けられる新しい奨学金」として今回、小室さんが給付される「Martin Scholarship」の説明がアップされていた。

そして年間300万円を超える寮生活費や教科書代についても、小室さんが、パラリーガルとして勤務する都内の法律事務所が支援することが決まっている。重なる「王子さま待遇」に、驚きを隠せないといった様子で話すのは、ニューヨーク州の弁護士資格を持つ、日本人の国際弁護士だ。

「日本の弁護士資格を持たない小室さんが、米国の州の司法試験を受験しようとすれば3年間のJulias Docter(JD)の法務課程のコースで学ぶ必要がある。所属する弁護士の学費と生活費を支援する弁護士事務所は、いくらでもありますが、事務職員のパラリーガルを3年間も支援する例は、極めて異例」
----------------------------------------------------------
こんなアホな話、あり得ません。
米国では日本のコンビニよりも多くの弁護士がうじゃうじゃいて、年間2万ドル(約220万円)の奨学金でさえ給付を制限する方向にあるそう。
小室圭さんは日本人、しかも優秀でもなんでもないただの事務員(コピーも満足に取れない、少し専門的な英語は苦戦しているそう)、しかも大学院終了後は日本に帰国して奥野法律事務所に戻ると明言している。
アメリカでは多くのロースクールの学生が数千万円の授業料を負債として抱えつつ、弁護士としての職にありつけないというのに。。。

秋篠宮、もしくは宮内庁が小室圭さんの授業料の数十倍もの寄付(もちろん出所は税金)をしていると思うのが自然ではないでしょうか。

なんかこの話「 悠仁さまの高校受験回避のために筑附中無試験進学制度発足」とそっくりじゃないですか?。

秋篠宮家には失望です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t89********さん

2018/7/1009:19:20

全くその通りですね(>_<)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「フォーダム大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uli********さん

2018/7/1611:30:39

他のアメリカ人や留学生らにも適用しないといけなくなるぞ、これは。

あなたが考えている通りと、考えるのが妥当でしょう。どこまで自分の家族の対面のために国内国外のルールを金で返させ、大金(血税)を使い込むんだ、秋篠宮夫婦。あの家はもう辟易だ!!皇室から外すべきだ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mil********さん

2018/7/1521:38:14

建国から200年ちょっとの歴史しかなく、王室や貴族を持っていないアメリカ合衆国です。(実際はメイフラワー号の子孫とか、WASPとか、欧州の貴族王族と婚姻関係のある大金持ちがいて、家柄を誇ってはいますが)フォーダム大学ロースクールにしてみれば、日本のプリンセスの婚約者が入学するというのは、国の内外に向けての大変な宣伝効果があるわけですから、丸ごと奨学金授与、返済不要など安いものです。母親の轍を踏まず、しっかりと借りるのではなく返済不要としたわけですから、大学と小室家にとっては、ウィンウィンの関係ということです。最も米国の特定の州でしか通用しない資格だそうですから、日本の所属事務所にとっては一連のこの騒動、世間様からの信用が高まったとは思えませんが。なにはともあれ、米国は世界でも治安が悪い銃社会ですし、もうSPはつきませんので、なにかが起こるでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる