ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

屋根塗装について質問します。 今現在、屋根の塗装(手塗り)と外壁にサイリング...

kom********さん

2018/7/921:42:34

屋根塗装について質問します。
今現在、屋根の塗装(手塗り)と外壁にサイリングを貼り付ける作業をしております。

屋根は濃い色で、壁は真っ白なので屋根のペンキが飛んでつかないか心配し

ていましたが、業者さんがしっかりビニールのようなもので二階部分を覆っていたので大丈夫だろうとおもっておりました。

そろそろ、リフォームも終盤にかかり、業者の社長さんから『仕上りに何か気になることがあったら言ってくださいね』といわれ、改めて確認すると白いサイリングの上に屋根の塗装がついてしまっている箇所が数カ所ありました。
また、サイリングにもドライバーでつけたような跡があったり、何かをこすって傷つけたような跡があったりと、見れば見るほど色々目についてしまします。

そこで質問なのですが、屋根の塗装とサイリングをする場合、サイリングを先にするのが普通なのでしょうか?
後の方が屋根の塗料が着かなくて良いのでは?と素人目線で考えてしまいます。

そして、手塗りで塗っても少しくらいペンキが外壁についてしまうものなのでしょうか?
しょうが無いのなら諦めます。
着かない、もしくは後々直してくれるのであれば社長さんに行ってみようと思います。

どなたか業者さん、職人さんの方教えてください。

補足サイディングというのですね。
お恥ずかしい。
すみません。

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

2018/7/1111:52:05

同時に受注した場合は、通常は屋根を先に塗ります。

例えば、後から屋根を塗ってくれといわれても、外壁に塗料を付けてしまうのは、相当下手な職人です。養生していたということですが、それでも付いたのなら、まともな技術が無いのでしょう。

yc_********さん

2018/7/1110:55:38

屋根塗装を先にやってしまうと、サイディングを屋根の上に置いたり切断等の作業も発生することを考えると、今度はせっかく塗った屋根の表面を気づ付けてしまう可能性があると思います。
やっぱり一般的には外壁施工をしてから、屋根塗装が順番と思います。
でも仕事が粗いかもしれませんね。
普通はサイディングを張り替えているのでしたら、塗料が飛ばないように養生をするか、それでもローラーを勢いよく転がさない限り飛ぶことはないので、それはそれでちょっと疑問かもしれないです。

hir********さん

2018/7/922:03:12

どう考えても屋根からやるでしょ。終わったらサイディング。効率ばっか考えた作業だからそうなる。段取りミス意外言いようがない。まさになるべくしてなった仕上がりですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる