ここから本文です

夏休みの課題で暑中見舞いを出さなければいけません。

アバター

ID非公開さん

2018/7/923:48:17

夏休みの課題で暑中見舞いを出さなければいけません。

上記の通りなんですが、出す相手が学校側に決められており「中学でいちばんお世話になった先生」です。

これは出す予定の先生に許可を取るべきでしょうか?
また出すなら学校か家、どちらの方がいいと思いますか?
急に送られてきても困るのではないかと思いまして…

また、もし相手が喪中でも暑中見舞いは出しても大丈夫なんでしょうか?
もう何年も暑中、残暑見舞いは出していないのでよくわからなくて……

もし許可を取る(一言言っておく)べきならば先生のLINEはあるのでそこで確かめようと思っております。

拙い文章、ID非公開申し訳ございません。
回答していただけると嬉しいです!
よろしくお願い致します。

閲覧数:
45
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mak********さん

2018/7/1000:02:05

暑中見舞いの中で、その旨を書かれれば良いのではないでしょうか
学校、ご自宅、どちらに送られて来ても、
一番お世話になった先生 に選ばれたなら、
とても嬉しく、最悪喪中であっても、
知らなかったのだね、、で それ程ご気分を害されることはないと思いますよ。
許される範囲です。

ちなみに、、論点少々ズレますが、
喪中時の年賀状は、受け取ってはいけないのではなく、
喪中側が出すのがタブーと記憶しているのですが。。
それでしたら、暑中見舞いにも、当てはまると思います。

この点、どなたかご存知の方おられましたら、
教えて頂きたいです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/14 23:23:25

お2人ともありがとうございます!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2018/7/1010:33:43

相手に許可まで取る必要はないでしょう
季節のご挨拶ですから、そのまま出して
問題はないだろう、と思います
あちらが喪中でも構いません