ここから本文です

クランクをRS500からアルテグラR8000に交換する場合にFDも8000系にしなければなら...

アバター

ID非公開さん

2018/7/923:51:21

クランクをRS500からアルテグラR8000に交換する場合にFDも8000系にしなければならないのか?

現在コンポーネントは105(5800)を使用していて、クランクだけをアルテグラR8000に交換したいと考えているのですが、どうやら105とアルテグラは互換性がないらしく、アルテグラクランクにするにはFDもアルテグラにする必要があるとの記事を見かけました。
しかし、アマゾンではFDの交換は必要ないとの意見もありました。
実際のところ、FDを交換しなくても使えるのでしょうか?

閲覧数:
141
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fun********さん

2018/7/1000:08:05

105とアルテグラに互換性がないのではなく、最新の世代のクランク(r9100, r8000, r7000)と一世代前のFD(9000, 6800, 5800)に互換性がないのです。

現行世代のクランクはアウターとインナーの隙間が一世代前より広がっており、FDもその広さに対応したものを使う必要があります。

ちなみに5800系でも、fd5801は現行世代のクランクと互換性があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mot********さん

2018/7/1000:02:52

105とアルテグラが互換性がないわけではありませんよ。
なぜシマノの互換性表を見ず、アマゾンのレビューを見るのか不思議です。

105でもフロントディレーラーが5801なら使えます。
5800なら互換性はありません。
クランクを8000にするなら、フロントディレーラーは5801、8000、9100のどれかにするだけです。