ここから本文です

観葉・多肉植物に詳しい方お願いします!

xx_********さん

2018/7/1000:15:48

観葉・多肉植物に詳しい方お願いします!

1年ほど前からアガベ【雷神】というサボテンを育てているのですが、最近大きくなったな〜と思いインターネットで植木鉢の大きさを調べていました。
そこで、検索して出てくるアガベが綺麗な形でトゲトゲしい形のものばかり出てきます。
それに比べ、自分の持っているアガベは何か、、不格好というかあまりトゲトゲしくもないですし、葉が丸みを帯びているように感じます。
普段はベランダに出して水やりは10日に1回、土全体が湿る程の水をあげています。
たまに水やりを怠って結構期間が空いた時は下の穴から水が出るくらいあげています。
今は台風が来ているので部屋の中に入れ冷えないよう爬虫類用の保温ランプを当てています。

植木鉢は大きくする予定ですが、何故このような形になるのでしょうか?
緑の液体(活力剤?)をあげた方がいいのでしょうか?

触って観察し、自分の考えた予測なんですが、
・植木鉢が小さい割にアガベが必要とする水量より多い水を与えている為(自覚はありません)、水分量の多い葉に成長してしまった。つまりおデブになった。
・触った感じ、葉が分厚い気がするのでやっぱり水のあげすぎ?
・買った時は綺麗な形だったので、飼育環境が悪い
・水が水道水だから

です笑

爬虫類用の保温ランプを使っているのは爬虫類を飼っているからです。植物の飼育は何の知識もありません。
植物園で一目惚れして即購入したので調べてから購入するべきだったと反省しています(汗

同じ種類のサボテンを飼育している方などいたら何かアドバイス等聞かせてください!!

アガベ,サボテン,爬虫類,植木鉢,保温ランプ,雨ざらし日ざらし,への河童

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

elc********さん

2018/7/1002:06:15

多少日光が足りていないのか、少し葉が開き気味だけど、それほど悪い状態じゃないですよ。綺麗だと思います。雷神はそれほど棘の強い種類じゃないですし。強烈な棘の種類は他に沢山あります。ナンバーワンなんかは棘が凄いですね。あまり好きじゃないけど。

アガベを締まった形に育てるには強い日光が必要です。そうすれば葉がだらしなくならないし、棘も強くなり成長点付近の葉がもっと立ち上がるはずで、まず何よりも日光です。健康に育っていれば水はそれほど気を使うことないです。雨ざらし日ざらしで大丈夫です。水は乾きすぎないように多め。いくらやっても根腐れすることはまずないでしょう。保温ランプも不要です。肥料も私は全くやっていません。私なら台風が来ようが、飛ばされない限り外に出しっぱなしですね。

アガベは強健な植物なので、過保護にならないように厳しくすると格好よく育ちます。寒さにだけは強くないので、冬は室内に保護して、潅水はほとんどいらないでしょう。萎れるようならたまにやるだけでいいです。

雷神は子供も出やすいので、よく殖えますね。うちでは処分に困り捨ててますから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/10 15:11:17

もう少し色んな人の意見を聞こうと思いましたが、変なコメントが付いていたので詳しく教えてくださった貴方にBAを送ります笑
写真付きの分かりやすい回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2018/7/1014:52:20

ツッコミどころ満載ですね。
「台風が来て冷えるかと思い保温ランプを当てている」と書かれているので、夏にそのような心配が必要なら北海道のよほど寒いところに住んでいる人かな?と思っていたら、沖縄在住ですか。
爬虫類などの動物は飼育すると言いますが、植物を飼育するとは言いませんよ。栽培するとかでしょう。
育てるとかなら両方に使えます。
飼育とは餌や水をあげながら育てることです。
アガベはサボテンじゃないですしね。
回答じゃなくてスミマセン。
黙っていられなくなりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ana********さん

2018/7/1002:54:55

まず初めに、アガベはサボテンではないよ。
サボテンは多肉植物の一種で、アガベも多肉植物の一種だからね。
次に。
典型的な「日光不足」だよ。
アガベの故郷は、赤道直下の砂漠地帯。
日の出から日没まで日光を遮るものなど全く無いところが故郷なので、日本では屋外でも日光不足なくらい。
ちなみに、よく日に当てていれば雨ざらしでも立派に育つよ。
低温にも比較的耐えるので、温暖地なら屋外でも冬を越すが。
そう、台風などへの河童なので、屋外で放置でも大丈夫。
正直言って「過保護」すぎるよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる