ここから本文です

大人になってから反抗期が来ることってありますか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/1007:28:07

大人になってから反抗期が来ることってありますか?

主婦です。主人は子どもの頃反抗期がなかったそうなのですが、現在アラフィフで母親と一度些細なことで喧嘩して以来かれこれ2年近く口をききません。実家にも全く寄り付かなくなりました。それまでは毎週末の様に行っていたのに。まるで反抗期の中学生を見ているようです。そんなことありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

堀江健一さんの画像

専門家

堀江健一さん

2018/7/1015:19:12

大人になってから親への反抗期になることがあるのか?ありますよ。通常の思春期などなどに何らかの要因があって親に反抗できなかった子供が、後々成長してから親への反抗心が自覚できてきて、それを態度にまでも表現できる時期が来たと言うことだと思います。カウンセリングでもそうした例は多く出会いますし、親からの本質的な自立を意味する事も多いので、カウンセラーとしてはその気持ちを支持しますし、言いたいことや態度に表すことも奨励することも多いものです。子供のころに消化出来なかったことは、無意識的に残り、後々までその方にとって未消化のまま悪影響を及ぼすことが多いのです。子供のころ、あまり充分に親に甘えられなかったような子供が、大きくなってからすごく甘えたい気持ちが沸き起こる事もあります。成人してるのに、親に抱きしめてもらいたいとか添い寝してもらいたくなったり。根本的には大人の反抗期も同じような心のメカニズムです。今まで、親の言うことを良く聞く良い子として、大人のように振舞って頑張ってきたご主人だったのかも知れませんね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/11 20:42:40

やはりあるんですね。納得です。
ご回答ありがとうございました。

回答した専門家

堀江健一さんの画像

堀江健一

恋愛アドバイザー

恋愛ができないと思われている方を専門にご相談を受けます

人間関係全般や、恋愛感情が持てない、親密になるのが不安と思っている等、人と自分との関係性で悩まれている方を中心にカウンセリングします。悩みの根本にある問題に焦点を合わせ、向き合って行くお手伝いをいたします。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/7/1020:26:12

大人の反抗期というのがあるようですよ
でもその人がそうなのかは分かりません
周りの人からしたら些細な喧嘩でも本人にとっては大喧嘩だったのかもしれません

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2018/7/1017:50:40

支配的な親御さんから旦那様が逃れた、とかも有るかもしれませんが、些細なこと、というのが旦那様にとっては重要なことだったのかもしれません。
もしその場合は、喧嘩、だと思います。

旦那様に、重要なことなのか聞いてみるのも有りだと思います!
もしかしたら、本当に重要な事かもしれません。

gen********さん

2018/7/1011:50:55

最近は反抗期がないことはおかしなことではない場合もあるらしいです。
兄弟姉妹的な親子が増えていることや、
情報が多く、全てを悟っていて、親が完全なる存在ではない(反抗する必要がない取るに足らない存在である)ことを早い時期に気付くため、
だったかな・・・うろ覚えですいません。

ですが、一昔前なら、反抗期がない子は精神が一般的な育ち方をしていないと思います。
親子関係になんらかの問題があった可能性が高いです。
例えば、甘やかしすぎ等、子ども時代はぬるま湯で育つような環境や、困ったら親が解決してくれる環境だったら、大人になるまで、親は完ぺきな人だと思い込みます。苦労しない楽な環境だと、大人になって困り始めてやっと親が悪かったことに気づきます。

全部私の推測です。ご参考までに。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2018/7/1010:09:24

ひとつの考えですが・・・
旦那さんは、お母さんから見捨てられ不安や、兄弟と比べられ大事にされたいと思う気持ちが強いのかも知れません

そこに、貴女を得て母親に反抗しているのでは?

反抗期がなかったのでなく、見捨てられ不安から反抗期を出せなかったと考えられる

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

han********さん

編集あり2018/7/1008:04:58

例えばの例ですが、
結婚して5年以上たっても子供ができない夫婦がいて、お姑さんがなんであなたは子供ができないの?お嫁さんはちゃんと産婦人科に行って妊活しているの?お前も一緒に行って来なさい!

とか言われたり兄弟で比較されたら実家にいかなくなるのは当たり前では?

別に反抗期ではなく喧嘩したんでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる