ここから本文です

三相誘導電動機の水中ポンプの結線方法について質問です。 電動機側が7.5KWスター...

ver********さん

2018/7/1009:30:20

三相誘導電動機の水中ポンプの結線方法について質問です。
電動機側が7.5KWスターデルタ始動で制御盤が直入れとなっており、その盤への結線方法がわかりません。

電動機側がU(赤)-V(白)-W(黒)とX(白)-Y(黒)-Z(赤)の6本の線が出ています。
ポンプメーカーに問い合わせたところ、R相にU(赤)-Z(赤)S相にV(白)-X(白)T相にW(黒)-Y(黒)でいいそうです。ただ、現場でテスターで導通を調べたところ導通はありませんでした。
メーカーがいうには導通があるとダメみたいで、ほかの人に聞くと導通があるもの同士繋ぐと言われました。
導通があるもの同士だと6本同じ色にならないし、どっちが正しいのかわかりません。
どなたか、詳しいかた教えて下さい。

閲覧数:
190
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zz_********さん

2018/7/1110:39:24

旧JISでは下図の接続(Δ接続)です。

旧JISでは下図の接続(Δ接続)です。

質問した人からのコメント

2018/7/16 20:47:30

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yo0********さん

2018/7/1012:28:43

RにUとZ
SにVとX
TにWとY
これで自入れ始動になります。UVWにZXYはYZXでも動きますが、デルタに切り替わった際の位相差のショックがZXYの方が小さいらしいです。

hir********さん

2018/7/1010:38:23

スターデルタ始動用モーターの直入れ始動方法だよね!
通常はUとXが同じコイルの両端、同じくVとY・WとZでそれぞれ同じコイルの両端だから、導通が有るのはその組合せだよね!
同じコイルの両端に同じ相を繋いでも電流は流れないから、XYZを一相ずらすと、R‐U‐Y・S‐V‐Z・T‐W‐X
の組合せになるんだよ!

jap********さん

2018/7/1010:12:01

>ただ、現場でテスターで導通をしらべたところ導通はなかった。
モーターから調べた場所での経路が、怪しいのさ

メーカーも回りの人も正しいことを述べている。
ポンプから制御盤まで6本の配線

制御盤内は、スター、デルター起動ならマグネットスイッチは3個ある。

おちついて、紙に書いて見ればわかるはず