ここから本文です

PCで ネットしてたら 突然 「Googleユーザーのあなた、おめでとうございます!...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1009:33:42

PCで ネットしてたら
突然
「Googleユーザーのあなた、おめでとうございます!
(1)件のGoogleギフトが当選しました!」
と画面が出ました。

質問に 答えて 以下の段階まで行き

3つの質問に答えると次の画面が表示されます:
http://did2memo.net/2018/02/24/malicious-web-page-rewards-for-googl...

「賞品を選択してください:」と表示が出ましたが
商品は選択せず そのページは閉じました。
何か 情報 抜き取られたり
架空請求 きますか?

補足3つの質問に答えてしまいましたが、
商品(Movie Card Streaming,)は選択せず
このページは閉じました。

閲覧数:
5,241
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2018/7/1019:30:39

これは100%フィッシング詐欺とは言えませんがその可能性が高いと思われますね
フィッシング詐欺ではなくても、偽物が送られてきたり、個人情報を抜き取られる可能性もありますので、このようなサイトに遭遇した時は注意して下さい。

このようなページに行くと、"OKをクリックして、今すぐ賞を請求してください。"などと"OKボタン"のタップを迫られますが、そこでタップしないと先に進めないので(ページを閉じることもできない)、"OKボタン"をタップしてからタブを閉じます。

iPhoneの場合は、ホームボタンを素早く2度押すとマルチタスクの画面が出でそこからブラウザを終了できますが、もしも終了させても"当選おめでとうございます"ページはまた復活してしまいますよね。

"OKボタン"を押しても、個人情報を送信しなければ個人情報が漏れたりはしませんので大丈夫ですよ。

Safariで"OKボタン"を消す方法
Safariの場合、以下のようにすると"OKボタン"を消すことができます。
【設定アプリ】から【Safari】をタップします。
"履歴をWebサイトデータを削除"をタップすると、履歴、Cookie、その他のブラウズデータが削除されます。

このとき、履歴(iCloudにログインしている場合はログインしている端末全て)やCookie、その他のブラウズデータの全てが削除されるので注意が必要です。

さらに、ログインしているサイトはログアウトされるので注意が必要です。

また、"詐欺Webサイトの警告"をオンにしておくことで、フィッシング詐欺サイトでは警告してくれる場合があります。


参考
「おめでとうございます!Googleをお使いのあなた!」当選者に選ばれました通知に注意(2018年5月7日再び急増中)
http://did2memo.net/2018/02/24/malicious-web-page-rewards-for-googl...


補足

実際には、賞品が貰えるわけではありませんいが、アンケートに答えてフィッシング詐欺ページに誘導すると言う流れになっていますので、質問者さんの住所や名前、メールアドレスなどの情報を盗まれてしまいますので、個人情報やカード番号、メールアドレスなとを入力しなければ大丈夫ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ksn********さん

2018/7/1009:36:09

フィッシングと言われている詐欺メールです。
無視に徹して削除して下さい。