ここから本文です

こんな時に不謹慎かもしれませんが、四国、中国地方の旅行について教えてください...

ajg********さん

2018/7/1016:05:21

こんな時に不謹慎かもしれませんが、四国、中国地方の旅行について教えてください。
岡山倉敷→瀬戸大橋を渡って香川の金比羅→徳島のかずら橋、大歩危→高知市、四万十→愛媛の松山、道後温泉、別

子→しまなみ海峡→広島の尾道、広島市内→島根の出雲大社→鳥取
のルートで8月頭より観光予定でした。
色々調べてはいますが、観光地については被害ありかなしか調べられるのですが、そこに行くまでの道の寸断状況まで全て調べきれません。
今回の旅行は数年前から計画し、日程を調節しながら10泊ほどの長旅を予定していたため、非常に困惑しています。
この中で今回は諦めた方が良い場所や、道の状況的な不可能な場所がありましたら教えていただけると助かります。

最後に、豪雨で被害にあった方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

閲覧数:
2,344
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2018/7/1516:42:42

四万十といっても四万十市と高岡郡四万十町があるので…。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coc********さん

2018/7/1516:39:40

上記質問に対して、回答させて頂きます

【回答】

山陽本線周辺が止まっています
詳しくは下記記事をご覧下さい



補足

現地の様子をお送りします!
とくに倉敷地域は市内はいたって普通ですが、真備地域はインフラ壊滅しています。

・暑さ対策
・困らない程度の現金
・飲み物 食料

を忘れずに!
よろしくお願いします!

参考 URL

《災害速報》西日本豪雨 2018年7月15日現在の被災地(真備地域)へのアクセス方法・情報まとめ【2018年7月15更新】
http://www.kenzomile.net/2018/07/15/saigai/

《災害速報》西日本豪雨 岡山県・真備地域 交通渋滞の様子を写真でお伝えします【2018年7月15更新】
http://www.kenzomile.net/2018/07/15/traffic/

《災害速報》西日本豪雨 2018年7月15日現在の被災地(真備地域)の様子【2018年7月15更新】
http://www.kenzomile.net/2018/07/15/mabi/

《災害速報》西日本豪雨 2018年7月15日現在 JR伯備線・山陽本線 岡山駅・清音駅・総社駅・豪渓駅の様子【2018年7月15更新】
http://www.kenzomile.net/2018/07/15/goukei/

cho********さん

2018/7/1021:09:23

どこも多少の被害はあるだろうけども、死者がたくさん出た場所は限定されています。予定どおり旅行に行った方が、むしろ現地の観光関係者にとっても良いことだと思います。
道路等はあと1ヶ月もすればだいぶ環境が変わります。今から心配したって仕方ありません。少なくとも地元の人はそれで暮らしているのだから、決定的な交通支障があるということはまず無いと思った方が良いです。

kas********さん

2018/7/1019:24:50

しばらくは行かない方が無難。

aga********さん

2018/7/1018:18:34

高知の者です。
四万十は広いですので、場所によって、問題が有る所が、有るかもしれませんね。

別子ですが、この南の高知県側で大雨が降っています。事前に調べておいたほうが、良いと思います。

岡山、広島県内は、かなり広い範囲、被害があっているようです。事前に調べておいぬほうが良いと思います。

もし、四万十川ダメなら、四国カルストはどうですか、此処は大丈夫です。

沈下橋みたいなら、仁淀川もいくつかあります。名越屋の沈下橋なら、播磨屋橋からゆっくり走って、50分でいけます。

hit********さん

2018/7/1016:26:24

スマホをお持ちでしたら、Yahoo!カーナビをインストールしてみてください。
通行止めなどを考慮したルートを表示してくれますよ。