ここから本文です

会社を起業する際、別起業に融資していただき、技術提携などしてもらった場合、融...

dkg********さん

2018/7/1017:59:51

会社を起業する際、別起業に融資していただき、技術提携などしてもらった場合、融資返済とは別に技術提携料を払う事は法などに触れますか?又触れない場合は相場を伺いたいです。純利益から何%

とな売上から何%とかあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

閲覧数:
20
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hho********さん

2018/7/1018:25:19

特に法律による規制はないですね。
技術提供に対する対価として、妥当かどうかはありますが。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vv_********さん

2018/7/1022:47:50

融資先と同じ企業から技術提携料を、そのまま支払うと、多分・・。出資法に触れるかと思います。

融資先に融資金をそのまま還元して会社規模を大きく見せかける事も出来てしまいます。

100億の融資を受けて、99億を技術提携料として融資先に支払う(返す)事で、
100億規模の社が実は、実質一億の資本金の会社なのに、
銀行からの不相応な融資を受けられたり出来る、。。可能性がw