ここから本文です

中2でもできる科学研究の空や雲をテーマにしたものはなにがありますか??

kmm********さん

2018/7/1018:06:25

中2でもできる科学研究の空や雲をテーマにしたものはなにがありますか??

閲覧数:
15
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkm********さん

2018/7/1221:48:52

私が中学生の時は、雲を記録して天気を予報する、という研究をしてました。


雲について調べ始めたのは小4か5のときだったと思います。

中学生になってからは、夏休みの間、どの方角にどの雲が出たのか記録して翌日と翌々日の天気を予測し、その精度について調べました。

中2と中3のときは1年中雲のデータを日記みたいにノートに書いて、夏休みに集計してました。

その程度にはガチ勢だったので、中学校3年間、地区の自由研究コンクールでは最優秀賞でしたね。



まあ、そんなにやれというつもりは勿論ありませんが、場合によっては気象庁の予報より当たったりすることも多いので、おすすめします!




ちなみに雲の研究をするなら「雲のカタログ」という本を買っておくととても便利です。わかりやすくて綺麗な写真が豊富に載っているのでぜひ見てみてください。
(出版社などの回し者ではありませんよw)

質問した人からのコメント

2018/7/14 10:50:21

すごいです!!笑
参考になりますありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kob********さん

2018/7/1022:12:43

調査!なら、雲の形、名前とか?
空!だったら、天気の豆知識でも良いでのは?