ここから本文です

リフォームで相見積もりは当たり前のようですが、新築マンションなんかでも相見積...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1023:28:13

リフォームで相見積もりは当たり前のようですが、新築マンションなんかでも相見積もりが尾行われているんでしょうか?

デベロッパー主導のマンションなども。
でも、見積もりの手間がリフォーム以上に相当かかりますよね?
失注したら大きい痛手ですか?

閲覧数:
55
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

2018/7/1415:27:11

オプションのことですか。
オプションなら、内容も資材も決定していますし、竣工までに完了する作業ですので、ディベロッパしか行えません。
入居後に、何かを変えたい場合には、好みの業者を探せばいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

oyu********さん

2018/7/1320:28:45

>リフォームで相見積もり

条件を統一しなければ意味がありませんし、金額に大きな開きが出ます。

>新築マンションなんかでも相見積もりが行われている

建築工事のことを指しているのであれば、おそらく当然合見積でゼネコン決定です。もちろん特命工事のこともありますし、土地の仕入れにも絡んできますので、なんとも言えません。

新築マンションのリフォームというのは、意味がわかりません。リフォームではなくて、購入時にいろいろと仕上を自分の気にいったものに替えると言うことなら、建築真最中のゼネコンが主導権を持ちます。ただし、断られる場合もあります。

>見積もりの手間

そんなことはありません。数量は既に出ていますから、単価を入れるだけです。簡単です。