ここから本文です

デジタルカメラの登場が写真に与えた変化で一番大きいのは何ですか。暗室が不要に...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1100:53:26

デジタルカメラの登場が写真に与えた変化で一番大きいのは何ですか。暗室が不要になったことですか。写真史の転換点ですね。

閲覧数:
455
回答数:
33

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

2018/7/1110:56:47

僕も暗室は廃止しましたからね。
酢酸臭い部屋で悪戦苦闘していた時代が信じられません。
明るい処で処理出来るのが嬉しいですよ。
でも初期投資が結構大変でした。
昔はパソコンでもプリンターでも結構高かったですからね。
メディアも当時は1Gでも7000円くらいしていました。
今では1Gなんてメディアは販売もしていませんよね。
また大きなプリントでもスポッティングが無くなった事は大きかったですね。
フイルム時代は、どうしてもゴミを拾ってしまってスポッティグが結構大変でした。
今でもフイルムに固執している人たちの神経が理解出来ません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/17 13:24:04

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/32件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tei********さん

2018/7/1604:08:15

現像所を廃業に追いやった事

jya********さん

2018/7/1520:53:38

撮影直前と撮影直後に、撮影画像を見ることができること。

min********さん

2018/7/1508:51:45

失敗を恐れずにどんどんシャッター押せる

ame********さん

2018/7/1409:44:43

一難大きいのは報道関係で、瞬時にデータが遅れる事。

今まではバイク便で本社に送っていた。飛ばすのでバイクが事故るリスクがあり2台で送る。
オリンピックなどの写真で国を越えて瞬時に送れた。昔は飛行機で運んで何日か後の写真が新聞に掲載された。又はFAXのようなボケボケの写真しかない。

yzx********さん

2018/7/1401:10:21

最近のニュースを見ていると、ヤバい写真も自宅で印刷可能になり、盗撮とか格段に増えた面もありそう。
ネットに流す輩もいるから発展には必ずしも暗い面が付きまとう。
何もわざわざそんなことに使わなくてもよさそうなもんなのにねえ・・・。