ここから本文です

石田三成と大谷吉継について質問です。大河ドラマや漫画、アニメ等を観ているとお...

sla********さん

2018/7/1103:59:15

石田三成と大谷吉継について質問です。大河ドラマや漫画、アニメ等を観ているとお互いの呼び方がバラバラなんですが、お互いどう呼びあっていたんでしょうか?二人って大親友ですよね?やはり吉

継は「三成」「佐吉」で三成は「吉継」ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2018/7/1112:18:45

石田三成の方が大谷吉継より5歳ほど年長だから、公式の場で大谷吉継が石田を呼ぶ時は若い頃ならば佐吉殿、官位を得てからは石田治部殿だろうな。自分も大谷は石田と親友だとは思っていない。むしろ大谷は母東殿が北政所の側近である関係から北政所の子飼いである加藤清正や福島正則との関係の方が深いと思っている。あと、案外知られていないが、10代から20代初めまでの大谷は加藤や福島と同様に秀吉旗下の馬廻役として各地の前線を駆け回っていたようだぞ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ojy********さん

2018/7/1108:33:59

治部殿 刑部殿でしょう

親しき中にも礼儀ありだから

そもそも、諱である三成 吉継 なんて絶対に呼んでない

nad********さん

2018/7/1108:11:39

それは親友だったという後世の無理矢理な設定によるものでしょう。
結果西軍が負けてますから、東軍から裏切った大谷吉継はきっと石田三成を友達のためと思ってと都合のいいように解釈したにすぎません。
普通に呼び合いとしては石田治部、大谷刑部などと言っていたのが自然体です。
普通に考えれば西軍に多くの有力大名が付いており、各大名の妻子を人質に取っているわけで有利なのは誰の目から見ても明らかでしょう。
2人が大親友かどうかは分かりません。
お互い秀吉の馬廻りの1人だから、それなりな交流はあったと思いますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる