ここから本文です

絞首刑のときに、死刑囚が暴れたら射殺に切り替えるのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/1108:43:06

絞首刑のときに、死刑囚が暴れたら射殺に切り替えるのですか?

絞首刑はロープを所定の位置に巻かないといけないし、穴の上で、じっと落ちるのを待ってくれないといけないですが、死刑囚が、俺は無実だとかほざいて暴れるとうまくいかないと思います。だからといって一度出た処刑命令は是が非でも遂行するのかプロだと思います。

この場合絞首刑が無理だと判断したら、拳銃で頭を撃ち抜いて射殺するのでしょうか?

閲覧数:
1,113
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/7/1110:01:25

>>絞首刑が無理だと判断したら、拳銃で頭を撃ち抜いて射殺するのでしょうか?

いいえ。
既に回答のある通り、日本の死刑は絞首刑と刑法で決まっていますので、何が何でも絞首刑にて執行されます。
死刑囚が暴れる事は殆ど無いようですが稀にあり、その場合は刑務官が取り押さえます。執行は目隠し、手錠、足も縛られた状態で行いますので、暴れても手に負えない事はありません。逆に死刑囚を傷つけてはならないので、その方が大変みたいですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/1113:35:43

    銃で両手両脚を撃ったり、鉄パイプでボコボコにして瀕死にして吊すのかもとか考えたんですが、傷つけるのもだめとはなかなか厳しいルールなんですね
    どうせ死ぬのに…

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「絞首刑」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

あんたがいくら、うまくいかないと言おうが
いままで上手く行ってるから

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2018/7/1109:30:00

ありえません。

日本における執行方法は絞首によると規定されています。
【死刑は、刑事施設内において、絞首して執行する。】(刑法11条1項)