ここから本文です

注文住宅で和室の広さで迷っています。

アバター

ID非公開さん

2018/7/1110:32:01

注文住宅で和室の広さで迷っています。

アドバイス頂けたら助かります。

現状、夫婦子供1人の家族構成で、再来年に子供が小学生になります。子供部屋は6畳間2部屋あり、主寝室も8畳間があります。①4.5畳の和室(床の間入れて6畳、押入れアリ)の和室を作ろうと考えています。和室はLDKに隣接していなく、廊下から入る個室として作ります。琉球風畳(半分畳)を使用したいと思っています。LDKが16.5畳あるので、和室は「客間」として設けたいと思います。将来的にジジババになった時に、和室を自室として使う事は考えてません(離れに母屋があるので、ジジババになったら、そちらに移動予定です)

客間と言えど、来客する人がいるのか…どうかも謎です(親戚、友人はLDKに通すと思うので…)
子供の家庭訪問も、最近は玄関で終わると伺いました。

①4.5畳(床の間入れて6畳、押入れアリ)
②6畳(床の間入れて7.5畳、押入れアリ)

迷ってます。費用的な事も含めて。

やはり、和室を使っていらっしゃる方々の意見を聞きたくて、質問させていただきました。

アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

画像は、4.5畳のプレゼンです。
まだ確定はしていません。

和室,床の間,押入れアリ,ジジババ,客間,図面,正方形

閲覧数:
65
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2018/7/1111:59:40

生活スタイルから。
現設計の開きの押入と6帖のままが良い。
図面に描いてある床板(とこいた)910×2730一枚を畳みレベルで張る
つまり
畳は4.5畳+床畳(とこ板)が1.5畳=6畳です
図面の入口の横の壁(図面の上の壁)の天井の所に織部板を入れて
織部床(床の間)とする。
良くやる設計です。
普段は4.5畳+織部床
緊急時は6畳の部屋です。

織部床 で検索

4.5畳は狭いです、
6畳は寝る事だけを考えると8畳と同じです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2018/7/1110:52:26

和室って素敵ですね。
今は来客があるか?わからなくても、子供が小学生になったら新しい出会いや部活仲間、いろんな可能性があります。

人が集まれるお家って素敵ですね。
4畳半だと、泊まるのは1人かな?
6畳だと二人は泊まれますね。
テーブルを置いたら少し小さいかな?って思います。

費用が大丈夫なら、6畳が良いかなっと
和室が独立されてるとの事!子供が急に友人を連れてきて、リビングが少し乱雑していても、困らない。
素晴らしすぎる!!!
子供の時、皆で作る新聞とかあって、集まるお家は決まっていて、凄く羨ましかった思いがあります。
家は兄弟多いし、場所がないからダメでした。

tad********さん

2018/7/1110:46:45

和室の基本単位は、正方形になる8畳

茶室なども4.5条の正方形。

dhj********さん

2018/7/1110:39:20

>やはり、和室を使っていらっしゃる方々の意見を聞きたくて

そもそもですが。
和室を使っていらっしゃる方々は、和室を必要とする来客が定期的にある方々では?
ご自分の生活状況を考えてみて、和室を使う来客ってありますか?
ないなら、つくる必要がありません。
おっしゃるとおり、友人や親族はリビングに通しますしね。
友人や親族が泊るときに寝室としてつかう、という場合はありますから、絶対にいらないとも思いませんが、だったら4.5畳で十分と思います。