ここから本文です

回答受付終了まであとわずか 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

登山素人レベルの五十代後半男性です(こうい質問は答えようがないかとおもいます...

onn********さん

2018/7/1112:11:54

登山素人レベルの五十代後半男性です(こうい質問は答えようがないかとおもいますが、ご意見でもいいのでお願いします)

7月下旬に北アルプス常念岳に行きます、下記のような計画を友人(登山経験者)が立てております。本来2泊三日のコースのようですが、一泊二日の計画です。4リッターの水を背負い 高度2800M超を11時間歩くことに対して 多少心配です。
行くか行くまいか考えあぐねております。日頃はデスクワークをしているサラリーマンです 10年前までは若干マラソンをしてましたが、健康体ですが スポーツをしている訳でもなく 運動量も日頃あまり多くありません。主な登山歴は富士山7~8合目まで1回(高山病でげんなり)過去15年くらい前のことです。 こんな私がこの計画で登山をするのはいかがなものでしょうか?大丈夫でしょうか?〔計画〕三股(AM4:00出発) → 前常念岳 → 常念岳 → 蝶槍 → 蝶ヶ岳山小屋(当日着予定) → 一泊して翌日下山

閲覧数:
586
回答数:
26
お礼:
50枚

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員・知恵袋アプリは除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roi********さん

2018/7/1623:29:41

このルートで一泊しかできないのでしたら、常念小屋に一泊が現実的でしょうか。
水も小屋で補給できるので4ℓも担がなくて大丈夫になりますよ。

景色が素晴らしい常念から蝶への縦走も、ガスってこない朝のうちに楽しんでほしいと思います。

でも…山に慣れた方ならともかく、そうでない方に1500mの急登・登り返しの多いこのルートの一泊プランはおすすめできないですね。

過日同じルート(常念小屋に一泊)で行ってきたのでご参考までに、三股の駐車場手前の道路が崖崩れで通行止めになっており、800m手前の駐車場に止めて歩くようになります。
その駐車場も前日22時には満車になっていたので、まずは駐車場争奪に負けないようにガンバです。

このルートで一泊しかできないのでしたら、常念小屋に一泊が現実的でしょうか。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aos********さん

2018/7/1617:46:32

普通三又から常念小屋で1泊、蝶ケ岳迄縦走、三又に下山でしょうね。日頃から鍛えている健脚者なら別ですが。

peu********さん

2018/7/1615:54:29

無理無理、ここ最近の暑さで死にますよ。

一ノ沢から常念ピストンに変更した方がいいです。

余裕があったほうが景色を堪能できるし楽しめますよ。

mob********さん

2018/7/1615:01:04

途中で下山できるルートがあるとか逃げ道があるかどうかとかルートを調べた方がいいです。また事前にいろいろと調べると恐怖が増幅する場合もあるので、トレードオフです。

cou********さん

編集あり2018/7/1511:11:46

山で無理な計画は禁物です。死に繋がりかねない。
通常より1日短縮して11時間は、長過ぎだと思います。
ハイペースは、途中気分が悪くなる原因。途中で引き返す羽目にもなると、なんとも言えず、嫌な雰囲気になります。気分が悪くなった人間は、申し訳ない、もう二度と登りたくない。周りは、せっかく来たのにコイツのせいで残念、何とかならないか。
みんなが不幸になります。
さらに動けなくなった時は、遭難の危機。大袈裟じゃなくて、怖いですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる