ここから本文です

登山素人レベルの五十代後半男性です(こうい質問は答えようがないかとおもいます...

onn********さん

2018/7/1112:11:54

登山素人レベルの五十代後半男性です(こうい質問は答えようがないかとおもいますが、ご意見でもいいのでお願いします)

7月下旬に北アルプス常念岳に行きます、下記のような計画を友人(登山経験者)が立てております。本来2泊三日のコースのようですが、一泊二日の計画です。4リッターの水を背負い 高度2800M超を11時間歩くことに対して 多少心配です。
行くか行くまいか考えあぐねております。日頃はデスクワークをしているサラリーマンです 10年前までは若干マラソンをしてましたが、健康体ですが スポーツをしている訳でもなく 運動量も日頃あまり多くありません。主な登山歴は富士山7~8合目まで1回(高山病でげんなり)過去15年くらい前のことです。 こんな私がこの計画で登山をするのはいかがなものでしょうか?大丈夫でしょうか?〔計画〕三股(AM4:00出発) → 前常念岳 → 常念岳 → 蝶槍 → 蝶ヶ岳山小屋(当日着予定) → 一泊して翌日下山

閲覧数:
760
回答数:
24
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aos********さん

2018/7/1617:46:32

普通三又から常念小屋で1泊、蝶ケ岳迄縦走、三又に下山でしょうね。日頃から鍛えている健脚者なら別ですが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

peu********さん

2018/7/1615:54:29

無理無理、ここ最近の暑さで死にますよ。

一ノ沢から常念ピストンに変更した方がいいです。

余裕があったほうが景色を堪能できるし楽しめますよ。

mob********さん

2018/7/1615:01:04

途中で下山できるルートがあるとか逃げ道があるかどうかとかルートを調べた方がいいです。また事前にいろいろと調べると恐怖が増幅する場合もあるので、トレードオフです。

cou********さん

編集あり2018/7/1511:11:46

山で無理な計画は禁物です。死に繋がりかねない。
通常より1日短縮して11時間は、長過ぎだと思います。
ハイペースは、途中気分が悪くなる原因。途中で引き返す羽目にもなると、なんとも言えず、嫌な雰囲気になります。気分が悪くなった人間は、申し訳ない、もう二度と登りたくない。周りは、せっかく来たのにコイツのせいで残念、何とかならないか。
みんなが不幸になります。
さらに動けなくなった時は、遭難の危機。大袈裟じゃなくて、怖いですよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

clo********さん

2018/7/1503:29:34

無理無理。辞めた方がいい。ただただツラいだけ。

死にに行くようなもんだとはさすがに言わないけど、
仮に2日間苦痛と戦いながら歩き切ってその時は爽快な気分を味わったとしても、筋肉痛でその後の2日間は地獄で仕事にならないですよ。

hc7********さん

2018/7/1322:13:23

とりあえず、毎朝1時間近所を走りこんでみてください。
1時間走れないなら、登山は無謀です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる