ここから本文です

なぜ日本の人口は減り続けているのでしょうかそれだけ日本の居心地が悪いというこ...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1114:24:28

なぜ日本の人口は減り続けているのでしょうかそれだけ日本の居心地が悪いということでしょうか 超高齢化社会になった原因は今の若者が子供を産まないからでしょう なぜ日本政府は対策をしないのでしょうか 少子化問

題高齢化 子供一人で産んだ1000万円の保証金 とかすればいいのに? それか政府がマイホームをプレゼントしますとか これは空き家対策になるので意味がないですね

閲覧数:
846
回答数:
25

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f27********さん

2018/7/1222:15:20

少子化が貧困の為というのはおかしい
貧しい時代の方が子供はたくさん作られるし、貧しい国ほど子供はたくさん生まれる
そもそも生きとし生ける者は突き詰めれば、自己の生存と子孫を残すために生きているのです
本能的に5人10人の子供のうち、1人2人でも成人すれば、自分のDNAは後世に残るわけです
貧しく希望のない国や地域の人々の方が、本能に忠実というか次の世代に希望を託そうとするでしょう
豊かになれば、子供一人あたりにかける費用も多くなります
複数の子供をもうけるより、一人に重点的にお金を掛けます
両親が共に国立や早慶レベルの大卒なら、自分の子供も同レベルの学歴でなければガマンならないでしょう
しかしそんなところは地頭の良さだけや独学で入れるわけもなく、教育に多額の出費を要します
東大合格者の実家の平均年収は一千数百万円という調査結果をみたことがあります
なので一般民からみれば十分裕福な世帯でも子供はひとりとかだったりするわけです
今では中流家庭でも、必ずといっていいほど、金の掛かる部活動や習い事をさせてます
子供が本当にやりたいというより、両親の見栄も大きい気がします
昔は小学校低学年生が一人で留守番とか、子供同士で放課後遊ぶとか普通でした
今は「虐待」と言われるそうです
普通に育てるのにも、コストは増大しています
まして自分の子供は「勝ち組」にしてやりたいと思うものです
高卒の子供を3人生み育てるよりは、大卒の子を2人と思うでしょうし、Marchや日東駒専卒の子を2人育てるよりは、東大や早慶へ入れる子を1人育てようと思います
よく夕方のテレビの特集で紹介される大家族は失礼ながら、両親も大学出とは思えないし、子供たちも大学進学など考えてもいない子ばかりのようです
でも子供たちはみんな元気で素直に育ってます
それでよいと思うか、それじゃダメだと思うか価値観の違いであり、誰にも強制されるべきものではありません

女性の学歴が高くなると少子化が進むというのもあります
別にそれがいけないというのでありませんが事実です
今は童謡にあったように「十五で姉やは嫁に行き」ような時代でも法制でもないのです
しかし生理や精通が来てるということは、生物としては生殖能力があるということです
しかし先進国では人間の作り上げた価値観によって、それを自らセーブしているわけです
またそれが悪いこととも思いません
むしろ地球全体の人間の増加には歯止めを掛けるべきです
日本においては子供を生み育てたいという、夫婦やシングルの女性でも手厚い支援は必要と思います
ほしいけど経済的な理由で持てないという人もすべてではないが存在するわけですから
支援はどのような形がよいのかは議論の余地はあるでしょう
しかし虐待のニュースなどみると、親になるべきでない人間も子供を持っているという現実もあります
現金を支給してもパチンコにつぎ込むダメ親もいるでしょう
ただ産めよ殖やせよというわけにもいかないのです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ish********さん

2018/7/1403:42:59

なぜ日本の人口は減り続けているのでしょうかそれだけ日本の居心地が悪いということでしょうか

→妊娠、出産、子育てがしにくい社会だからです。そして、こどもを産むことは不利益を被ることだからです。

少子化問題はお金とか住宅の問題ではなく、生き方の問題と思っています。
保育園にこどもを預けて働くことがこんなに大変だとは思いませんでした。
仕事中に保育園から「発熱しましたのでお迎えに来てください」という連絡が来たら仕事を途中で切り上げなくてはいけません。そして翌日は休まなければなりません。(発熱は一晩では治らない)
保育園に入園すると「慣らし保育」が一週間ほどあります。最初は1時間、慣れたら午前中いっぱい…みたいなことをします。
こどもに何か起きたら会社のことは二の次になる。これを日本の社会は許さない。
年金制度も怪しいし、だったら仕事して老後の備えをしたほうがいいと考えるは仕方ないですね。



超高齢化社会になった原因は今の若者が子供を産まないからでしょう

→産む産まない以前に結婚しない、できない、結婚しても晩婚。
でも、誰のせいとはいえません。
若い世代は産めたらいいのにって思っていますよ。私もそう思っていました。
でも、産めないんです。

har********さん

2018/7/1309:33:05

では、その財源はどうしますか?
北欧のように高税率高福祉を導入しますか?
日本の借金はGDP比率で200%もあります。現在の国家収入のままなら、全面的に反対です。

tad********さん

2018/7/1309:24:05

生物界では、当然の自然現象だ。

適所適数
幼児死亡率の高い国や地域(平均寿命が低い)は、今も多産で人口爆発している。

mop********さん

2018/7/1309:07:38

量子物理学者のミチオ・カクが言ってたと思うが・・

発展途上国が子だくさんなのは、子をたくさん持つことが社会保障の意味を持つからだ、っていってた。いっぱい産めば一人ぐらい勝ち組になって、将来自分達の面倒を見てくれるだろうと考えるからだそうだ

だから先進国では社会保障が充実するので、少子化になる

加えて、戦後アメリカが持ち込んだ大量消費型の資本主義による愚民化政策により、骨太でエネルギッシュな男が減ってしまった

男女の仲というのは人間においても、オス同士が戦って勝者のみがメスを勝ち得るという、野生動物の本能の延長線上だ。草食系やアニメ、バーチャル系が増えてしまっては、婚姻率の低下が加速するのは致し方ない。加えてゆとり教育などもインポ男どもを量産した原因ではないのかな

だれだったか、評論家で、少子化問題が解決すればいま日本が抱える社会問題の大半は解決するといってた。確かにそうかもしれない

国は本気で取り組んでこなかった。80年代から取り組むべきだったのだ。もうここはひとつマイナンバー制度を駆使して、国が合コンを主催してもいいんじゃないか

tec********さん

2018/7/1308:23:30

フランスも合計特殊出生率が日本と同程度の1.5まで落ち込みましたが、現在は1.9に回復させています。

彼らがとった政策は、保育環境の整備と、出産・育児に対する労働環境の整備。日本は近年になって始めたところですね。