ここから本文です

なぜ日本の人口は減り続けているのでしょうかそれだけ日本の居心地が悪いというこ...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1114:24:28

なぜ日本の人口は減り続けているのでしょうかそれだけ日本の居心地が悪いということでしょうか 超高齢化社会になった原因は今の若者が子供を産まないからでしょう なぜ日本政府は対策をしないのでしょうか 少子化問

題高齢化 子供一人で産んだ1000万円の保証金 とかすればいいのに? それか政府がマイホームをプレゼントしますとか これは空き家対策になるので意味がないですね

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f27********さん

2018/7/1222:15:20

少子化が貧困の為というのはおかしい
貧しい時代の方が子供はたくさん作られるし、貧しい国ほど子供はたくさん生まれる
そもそも生きとし生ける者は突き詰めれば、自己の生存と子孫を残すために生きているのです
本能的に5人10人の子供のうち、1人2人でも成人すれば、自分のDNAは後世に残るわけです
貧しく希望のない国や地域の人々の方が、本能に忠実というか次の世代に希望を託そうとするでしょう
豊かになれば、子供一人あたりにかける費用も多くなります
複数の子供をもうけるより、一人に重点的にお金を掛けます
両親が共に国立や早慶レベルの大卒なら、自分の子供も同レベルの学歴でなければガマンならないでしょう
しかしそんなところは地頭の良さだけや独学で入れるわけもなく、教育に多額の出費を要します
東大合格者の実家の平均年収は一千数百万円という調査結果をみたことがあります
なので一般民からみれば十分裕福な世帯でも子供はひとりとかだったりするわけです
今では中流家庭でも、必ずといっていいほど、金の掛かる部活動や習い事をさせてます
子供が本当にやりたいというより、両親の見栄も大きい気がします
昔は小学校低学年生が一人で留守番とか、子供同士で放課後遊ぶとか普通でした
今は「虐待」と言われるそうです
普通に育てるのにも、コストは増大しています
まして自分の子供は「勝ち組」にしてやりたいと思うものです
高卒の子供を3人生み育てるよりは、大卒の子を2人と思うでしょうし、Marchや日東駒専卒の子を2人育てるよりは、東大や早慶へ入れる子を1人育てようと思います
よく夕方のテレビの特集で紹介される大家族は失礼ながら、両親も大学出とは思えないし、子供たちも大学進学など考えてもいない子ばかりのようです
でも子供たちはみんな元気で素直に育ってます
それでよいと思うか、それじゃダメだと思うか価値観の違いであり、誰にも強制されるべきものではありません

女性の学歴が高くなると少子化が進むというのもあります
別にそれがいけないというのでありませんが事実です
今は童謡にあったように「十五で姉やは嫁に行き」ような時代でも法制でもないのです
しかし生理や精通が来てるということは、生物としては生殖能力があるということです
しかし先進国では人間の作り上げた価値観によって、それを自らセーブしているわけです
またそれが悪いこととも思いません
むしろ地球全体の人間の増加には歯止めを掛けるべきです
日本においては子供を生み育てたいという、夫婦やシングルの女性でも手厚い支援は必要と思います
ほしいけど経済的な理由で持てないという人もすべてではないが存在するわけですから
支援はどのような形がよいのかは議論の余地はあるでしょう
しかし虐待のニュースなどみると、親になるべきでない人間も子供を持っているという現実もあります
現金を支給してもパチンコにつぎ込むダメ親もいるでしょう
ただ産めよ殖やせよというわけにもいかないのです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2018/7/1114:27:29

老人が死なないからだよ。
老後とは、60歳まで働いた人があくまでも平均寿命55歳くらいのときに残った人が送れる特別ニート期間だったのに、勝手に延長しまくって、ニートが増えたから。

ima********さん

2018/7/1114:31:41

私もそうすればいいと思いますが、

いわゆる人権派の考えは

それは、こどもをうめないひとに対する差別である

女性は子供を産む機械ではない

うまないじゆうもある

こども生めというのはセクハラ、パワハラ

という主張をしているからであり、メディアもおひとり様と言われる人たちの

ライフスタイルをもてはやしたり、おひとり様が住みやすい社会を構築しようと

必死だからです。

scu********さん

2018/7/1114:33:03

単純に「戦後爆発的に増えた団塊の世代を養うことができないので、本来あるべき人口に戻るだけ」ですよ。

団塊の世代が「不自然に多いだけ」。

sam********さん

2018/7/1114:58:43

イノベイティブ、クリエイティブ、パラダイムシフトは、人間が何かに困っているときにブレイクスルーしようとして起きる。過去の大発明はだいたいそうだった。

但し、科学する力が無いと、国力は削がれていくが。

ってわけで、人口減=労働力減って困っている点では実は凄く良い動機なんだけどな。

結果は、50年~100年単位で見てみないと、実はわからないんですよ。今の瞬間を見たって意味ないんです、人間の思考や動きは常に流動的なんで。

ただし、これだけは言えるかな。その時時の政権が、前向き的にそういう科学をそ育て採用するか、反対に既得権者とつるんで潰しにくるか。まあ、国民とはをちゃんと考えているか、反対に自分と既得権益者の利権だけを考えてしまうかで、50年~100年単位で国家を観察すれば行き着く先はドエラク違ってしまうかですね。

だから、国家存亡を掛けるならば、平均的にはあまり頭のよろしくない国民の選挙で選ばれて結局は何処の馬の骨とも分からぬチャラチャラした口八丁手八丁の政治家に任せるよりは、国家の骨子から設計できる有識者+学者+社会学者などのブレイン組織を金を払っても作るべきかな。 これを選ぶのは確かに大変な作業で、選ばれたからって引き受けてくれる保証はないが。
政治家は政治家で各種雑用や外交をやらせておけばいいかな。

bxh********さん

2018/7/1114:59:34

日本人による多様性の否定でしょうね!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる