ここから本文です

会社の保険について 昨年、諸事情により会社を退職し、半年後の今月、ある運搬...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1115:30:11

会社の保険について

昨年、諸事情により会社を退職し、半年後の今月、ある運搬会社にて荷物の仕分けのフルタイムのアルバイトをすることになりました。

ところが、元々若いころからの(痔持ち:手術の経験なし)で、出血がひどく、診察して頂いたところ無理は禁物、手術はしないにしても当面、静かにしておいてくださいとのこと。
アルバイト先には事情を説明してあり、健保保険カードもいただいていますが
このままだと辞めることになると思いますが、
仕事も初歩的なことは一人でできるくらいで、人間関係も良く、さあこれからという矢先
入社してすぐに保険を使うこと、何よりすぐに退職することを申し訳なく思いますが、

①もし7月途中の退職なら、その後の保険は国保に切り替えるのか?または7月中なら良いのか?
②そんなことは気にせず、治るまで病欠にしてもらい、会社の保険を使う。(手術なら2~3週間かかります。)

どうぞ、ご教示くださいませ。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/7/1314:55:04

①もし7月途中の退職なら、その後の保険は国保に切り替えるのか?または7月中なら良いのか?

退職日の翌日から、無保険となりますので、すぐに国保への加入が必要です。

②そんなことは気にせず、治るまで病欠にしてもらい、会社の保険を使う。(手術なら2~3週間かかります。)

はい、これがベストです。
手術すれば、重労働もできるようになるのですよね?
それならば、上司に相談なさってください。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/13 15:24:42

ご丁寧にありがとうございました。
ぜひ参考とさせていただきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる