ここから本文です

郵便局員 転職を考えて、毎日頭を抱えています。 まとまりのない長文になってし...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1116:14:17

郵便局員
転職を考えて、毎日頭を抱えています。
まとまりのない長文になってしまうことを、お許しください。(半分以上、普段溜め込んでいるものを吐き出したような形になっております、本当

に申し訳ありません…)

私は窓口担当の正社員として採用され、現在6年目です。
日々増えていくノルマに追い詰められる毎日です。

貯金の営業は割と得意で、近隣の郵便局の中ではトップのうちに入るのですが、保険営業がとても苦手です。
貯金営業でどれだけ成果をあげても、褒められることはまったくなく、保険をあげた社員はものすごい賞賛されます。

私自身が保険に対する苦手意識が強いせいなのかお客さんに自信をもって提案することができません。
自分なりに勉強会に参加してみたり、自社商品について勉強してみても、全然魅力的に思えません。
ネット等の評判を見てみてもかんぽの保険は高いし、メリットがないとの声がよくみられます。私もそう思ってしまいます。
企業ブランドだとか、全国にたくさんある郵便局で手続きができるというメリットをよく勉強会でも耳にするのですが、はっきりいって保障内容のメリットはないし、他社の保険の方がずっと安価で保障も充実しているような気がします。

必死でテレアポなどをとってみたりしても、保険や保障などの単語を出した瞬間に電話越しでもお客さんが引いてしまうのがわかって辛いです。
口では勧めていても、内心自分でもいい商品だと思えていないので、それがお客さんにも伝わっているんだと思います。
元々の性格で、人一倍他人からの印象や評判を気にしてしまうところがあり、断られることに耐性がつかず、その度に自信を喪失してしまいます。

そうは言っても近隣の局では保険の成績をどんどん伸ばしている後輩社員もいるので、6年もやって営業成績が伸びないのは、たぶん私に保険営業のセンスがないのだと思います。

郵便局で勤めていると、保険のほかにも貯金、投資信託、みまもりサービス、年金受取、お中元等のカタログ販売、かもめーる等…全てにおいてノルマが課され、毎日のように推進の順位が送られてきます。
窓口にきたお客さんに何を勧めたらいいのか、考えすぎて訳がわからなくなります…。

これは完全に私の事前確認不足ですが、元々窓口というのは事務手続きをしていればいいものだと勘違いして入社しました。
営業という仕事はどちらかというと避けたい仕事内容だったのですが、それでも最初の5年くらいは周りに営業の得意な先輩社員がいて私自身が大してできなくてもなんとかやってこれました。
しかし今は局長と二人の職場で、営業で助けてくれる人はいません。
局長は他の郵便局から保険推進が遅れている時はいつもピリピリしています。
保険商品は表面上は内容がよくなったといって実質は保険料の値上げ、どんどん状況は悪くなる一方です。
福利厚生はいいですが、給料は安く、6年目主任で月に手取り14万ほどです。

いっそ転職を…と考えているのですが、人間関係が悪い訳ではなく、人手も足りないと局長が日々嘆く中で辞めたい旨を伝える勇気が出ず、27歳になった今はたしてうまく転職できるのかという不安で思いとどまっているのが現状です。

甘えてる!でもなんでも構いませんので、今の私に助言をお願いします…。

補足予想以上にたくさんのご回答をいただき、ありがとうございました。
どの方のアドバイスも大変参考になりました。
現状を変えるためにも、いろいろなことに目を向けて動いていきたいと思います。

それぞれで参考になるものがありましたので、私個人でベストアンサーは選ばずに投票にて決定させていただければと思います。

今後また何かありましたら、ご相談に乗っていただければ幸いです。
本当にありがとうございました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2018/7/1617:41:04

給与は安いですよね。郵便局の保険は、金払いはいいのですが掛け金が高いので、ブランドとして全幅の信用をしてくれている富裕層のお年寄りなんかは加入してくれましたが、最近はおれおれ詐欺の関係で、ご家庭に訪問する形の営業も非常にやりにくくなってますし、他社の商品に魅力的なものが増え、厳しい状況です。

私の知人の渉外員が「若い人はお金がなく、お年寄りはお金があるけど持病持ちで加入できない」と嘆いていましたよ。

私は退社しちゃったんで現状が分からないんですが、異動を打診できませんか?
地域区分局の郵便部勤務などです。体力勝負ですが今より悩まなくて済むかもしれません。(民営化後はかなり困難かと思いますが、可能なら希望を出されてみてはどうでしょう)

なお、貯保の経験者なら転職はいくらでも潰しが効きますよ。お若いようですし、転職サイトなどで好条件の所を探してみてはいかがでしょうか。
なんだかんだで、一度モチベーションが低下してしまうと厳しいかなと思います。
また、ちょっとかんぽは商品力がないので、将来的には外資系の保険会社に吸収されてしまうように思います。すでにそんな兆しがありますよね・・・。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/7/1722:57:29

ご回答いただき、ありがとうございます。
    仰るとおり、解約した時の返戻率の高さを売りにしているようですが、掛け金が高すぎます…。
    保険というものの本来の形を考えれば、返戻率にこだわるよりも、保障内容を充実させることや、保険料の負担を抑えることに力を入れてほしいと思います。
    知人の方の仰るとおりで、若い方にはお金がないと断られ、少し興味をもって話を聞いてくれるような方はお金はありますが、大抵何かの持病があります。
    希望が通るかは微妙なところですが、確か10月頃に異動希望があるか等の調書の提出があったと思うので、そこで打診してみたいと思います。
    また、転職も前向きに検討していろいろなところを見てみたいと思います。
    アドバイスいただき、ありがとうございました!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/7/1416:05:34

お気持ちよくわかります。私も郵便局員です。民営化前に入社したので、こんなに営業営業の毎日になるとは思いもよりませんでした。今、密かに転職活動しています。今より給料は低くなりますが、このままだと先が見えないので。人生1度きりなのでやりがいのある仕事につきたいと思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ww0********さん

2018/7/1319:15:27

テレアポに対して、親切に応対してくれる企業など皆無なのです。

そういうものだと割り切って、気にすることなく淡々と電話できる人が、この仕事に向いている人です。

体に変調をきたすようなら、早めに次を考えたほうがいいです。

ちなみに、私は、テレアポの仕事は無理だと思います。

私のことを気にしている誰かから聞いたのですが、「ルセルグデンツホ」といった情報のような何かで解決できるらしいのでググってもいいと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cal********さん

2018/7/1307:53:04

お気持ち察します

保険は問題が少し複雑です。

試しに他社の保険を見てみてください。特に医療保険が分かりやすいです。

たとえば
「月2000円、日額5000円、60日型」
といった保険が「優良」保険扱いされています

が、よくよく考えれば50年で120万払います。日額5000円なので240日入院してもメリットなし。なんと「病気になっても」役に立ちません

「それなら加入直後に病気になったら」とか「特約を色々つければ」とか考えても同じ。「病気になると分かっていても、入らない方がマシ」か「入っても解決にならない」ばかり。

しかしそんな保険でも、ありがたがって入る人は多いです。それどころか、上記のことを伝えると怒り出す人すらいます。「保険で損得は考えていない!」だそうで。
「病気にならなかったら損」はともかく、「病気になっても損」なら全くの無意味のはずなのに「保険に入ること」が目的のようです

売る側も露骨に誤魔化してきます。「病気になっても損」と明言しているのに、「病気になったら困りますよ」と根拠なく強弁し、恥知らずなのか無能なのか。

ですが、買いたがる人がいるわけで、それはそれでニーズにはあっているんです。一種の宗教ですね。

日本人は「保険大好き、投資大嫌い」といわれます。
保険では(病気になっても)大損でもニコニコとありがたがるのに、投資だと1円でも元本割れすると大失敗と認識されがちです。

たとえば、掛け捨ての保険で200万失うのは喜んで受け入れるのに、同額の保障の貯蓄型保険で400万払って300万しか戻らない(返戻率75%)とパニックになります

以上を踏まえて、ですが。

かんぽが批判される理由のひとつは、投資を全面に出しすぎているからでは。「これは保険。保険は安心を買うもの(だから損してもいい。客も損することを望んでいる)」のスタンスの方が、気持ちよく買う人はいそうです

またお年寄りが多いなら、仮に外貨建保険の方が優れていたとして、加入すると思いますか?もっと良い選択肢があっても、選ばない・選びたくない人はいます。「あなたがいたから買った。中身は知らないが満足」はありえますし、ビジネスとして恥ずかしいことでもないでしょう。行き付けの定食屋より、安くて旨くて栄養がある店があっても、「大将がやってる店だから」でいくようなものです

商品の理解が十分なら、次は客の理解に努めてみては。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aop********さん

2018/7/1200:06:39

保険の必要性を理解できていても、売る商品内容がポンコツでは話になりません。

貴方も簡保の保障内容が、国内他社と比べると雲泥の差があることはわかっていますよね。その中で売らなきゃいけないのは、ただストレスでしかありませんよ。

それは貴方が保険の本質を理解できていて、その本質から自社の保険商品がかけ離れていることを、痛いほどわかっているからです。

営業が得意か否かではなく、自信を持って『オススメです!』とお客様に胸を張って言えるか。

この一言に尽きます。

自信を持って『良い』と思えないものをセールスするストレス…アナタは今、お仕事楽しいですか?
職場環境がどれだけ良くても、人員不足であろうと、貴方の人生はあなただけのものなのですから、周りの状況よりも自分を優先したら如何でしょうか。

正直、簡保にはロクなイメージがありません。
年寄りを騙す、誤魔化す、コンプラ違反は茶飯事。
それをなんとも思わずに平然と契約を挙げる営業が横行しているからです。
うちの義両親が騙されかけましてね…営業呼び出して説教してやりましたよ。

おかしいことに気づいているなら、早く離れるべきです。今なら有効求人倍率もなかなかなので、次もすぐに見つかると思いますよ。

むりしなーい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yaz********さん

2018/7/1122:27:54

いきなり窓口で保険勧めても無理。
世間話から。
いろいろな事故や事件起こりますよねと振って。
お金もなかなか貯まらないよね!と。。。
そこで、毎月積み立てのような感じで
お金を貯めて行きませんか?と。。。
食いついてきたら、
かんぽで資産作りませんか?と。
貯金で残高見るとついつい使ってしまうから
かんぽで知らず知らずのうちに
まとまった資産が形成できますよって。
小さい金額でも数を募集すれば
時には大きな保険も取れます。きっとw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる