ここから本文です

回答受付終了まであとわずか 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

武蔵小金井か武蔵境か。

アバター

ID非公開さん

2018/7/1118:58:29

武蔵小金井か武蔵境か。

中央線沿線への引っ越しを検討しています。30代夫婦、幼稚園以下の子どもが二人います。

より都心に近い武蔵境を考えていましたが、朝ラッシュ時に電車に乗りきれないことが多いという口コミを目にし、多少都心から離れても電車に乗り込める武蔵小金井がよいのでは、と悩んでいます。

それぞれの街のよい点、悪い点、朝のラッシュ時の混雑具合を教えてください。

また、両エリアとも車なしでも生活は可能でしょうか?

ちなみに、子どもの医療費で比べると、
「武蔵境」は武蔵野市で子ども医療助成に所得制限なしですが
「武蔵小金井」は小金井市で子ども医療に所得制限ありだったので
その点では武蔵境の方が良いなと思いました。

お礼:
100枚

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員・知恵袋アプリは除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/7/1711:49:19

中央線はたしかに武蔵境駅ー三鷹駅間が混みますね。
(三鷹で結構人が降りるので、三鷹以降は少しすきます)

武蔵小金井は始発がありますが、本数はさほどありませんし、始発狙いの人も多いので、座ろうと思えば結構早めに並ばなければならないです。
ただ、たとえ座れないとしても、立川方面から来た電車よりはだいぶすいているので、始発のメリットはあるかと思います。

あと、武蔵境から乗るにしても、武蔵小金井始発の電車を狙って乗れば、他の電車よりはすいています。

iku********さん

2018/7/1214:18:46

武蔵野市は日本で唯一 町内会がないのでその点はいいかもしれません

それ以外はムサコと境はほとんど変わりがありません(まるで双子のよう)

満員電車にビビっているなら三鷹、吉祥寺、荻窪で乗り換えるという手もありますよ

中央線が遅延していたらバスで西武新宿線へ行きます
(境→田無、ムサコ→花小金井)
こういう時 奥さまが運転してくれたら助かります

yok********さん

2018/7/1123:34:43

先に書かれた方も仰ってますが、都内への通勤ですと、武蔵小金井は始発駅と言うのが最大の利点です。

ヨーカドー、三浦屋、成城石井、カルディ、ドンキホーテ、最近ニトリホームや、地産マルシェ、駅から少し離れるとオーケーストアもあります。

駅前には宮地楽器のコンサートホールがあり、ちょっとしたコンサートなど楽しめるようになってます。

駅の南側にあるサイゼリアなどが入ってる建物と、ドンキホーテの地下に本屋があり、便利です。

駅の南側に市役所、図書館は駅の北側(北西へ5分ほど)、さらにその先に保険センター(徒歩15分ほど)があります。

大きな医療機関は少ないです。
駅から20分ほど北側へ歩けば桜町病院と言う総合病院があります。

また、数年後に駅の南側にプラウドのタワーマンションが建つ予定です。
そのマンションの下は商業施設になる予定と聞いております。

北へ20分~30分ほど進むと小金井公園と言う大きな公園があり、お子さんがいるご家族には必須です。

武蔵境は駅周辺しか知りませんが、ヨーカドー、業務用スーパー等があり、駅から少し離れますが、いざと言うとき日赤病院があるので、便りになります。
南側には商店街があり、飲食店などが連なってます。
※住んだことがなく情報が薄いです。
(お隣三鷹には杏林大学病院あり)

武蔵境はなにより、武蔵野市と言うブランド力が何よりの魅力だと思います。

電車については、武蔵境から乗車としても、武蔵小金井発の電車を利用すれば比較的空いていると思いますよ。

確かに武蔵境は乗車人数が多い気がします。

lbs********さん

2018/7/1120:11:41

都心に通勤なさるのであれば、武蔵小金井が快適だと思います。
武蔵小金井には、車庫があり、始発電車が設定されているためです。
武蔵小金井・武蔵境共に、駅前に大型のイトーヨーカドーがありますので、買い物には不便しないでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる