ここから本文です

両親が住んでいる家を売却し、私の家の近くにマンションを買って 引っ越しをする...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1123:02:34

両親が住んでいる家を売却し、私の家の近くにマンションを買って
引っ越しをする予定です。
現在、両親が住んでいる家は築30年で建物には
不動産価値がないそうです。

不動産一括査定サイトでいくつかの不動産会社に査定を依頼し、
後日、売却について具体的な相談をしに行く予定です。

家を残したまま売るか、更地にして売るか不動産屋と相談して
決めようと思うのですが、一番気になっているのは、
現在両親が住んでいる家が傾いているという事です。
家が傾いているという事は地盤が弱いという事なのでしょうか?
不動産屋にこの事を話すと売値というのは下がってしまうのでしょうか?

両親は自営業だった為、現在国民年金で暮らしていますが、
生活費にはとてもたりず、貯金を切り崩し生活しています。
今回、家(土地)を売却するのは、手元の貯金が少なくなった為、
家を売却した資金でマンションを購入し、
残りを生活資金にしたいという希望があるからです。
その為、少しでも高く売って老後の生活を
安定させたいという希望があります。

売却予定の土地はとても立地が良く、人気のあるエリアだそうで
ネットの一括査定では自分が思っているよりも高い査定額でした。

不動産屋に売却の相談に行く際、この家の傾きの件は
伝えておいた方がいいのでしょうか?
それによって、売却値が大きく下がってしまうものなのでしょうか?

閲覧数:
153
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2018/7/1123:25:44

地盤に関しては次に買った買主さんが
調べると思いますので、傾きに関しては特に言う必要はありません。

地盤が弱ければ弱いなりの改良を
しますのでそこは心配されなくても
大丈夫です。

また、一括査定はどこの不動産屋も
物件を預かって稼ぎたいので
必ず高い金額で査定額を出すのが
当たり前になっています。なので
あまり期待しない方がいいですよ。

一番信憑性があるのはスーモなどで
今、お住いのエリアで土地の広さや
道路が東西南北どこに接しているか
など同条件のものがどれぐらいで
売りに出てるのかをお調べになるのが
良いと思います。

高く売れるといいですね!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

doc********さん

2018/7/1123:04:50

不動産屋は承知してますよ。

余裕があるなら、自分で更地にしてから売ったほうがいいかも。