ここから本文です

シャンプーモデルについて

アバター

ID非公開さん

2018/7/1123:14:27

シャンプーモデルについて

この前、職場の近くを歩いていたらシャンプーモデルをして欲しいと声をかけられました。
4月から入った新人美容師さんの練習台みたいです。

日時(美容院の閉店後の22時)をその場で決め、詳細は後で連絡する、と言われました。
前日の夜になり「当日の営業終了時間によるが、15分〜30分早く来るようにお願いする可能性もあります。不可能ならお約束していた時間でもいいですが…。当日またご連絡します」との事。

私の心が狭いのかもしれませんが、この言い方に違和感を感じました。
「約束の時間より15分〜30分早く来てもいいよ!」という言い方なら分かります。そうではなく「15分〜30分早く来て!」しかも、営業終了時間に合わせて連絡するって事は「来てって言ったらすぐに来て!」って事ですよね。

こちらは依頼された立場なのに、そんな15分単位で都合を合わせる必要ありますか??
ただでさえ、職場付近で22時まで時間を潰すのも大変なのに、先方にそこまで合わせる必要があるのか疑問になって来ました。
前日ですが、キャンセルしようか迷っています。

閲覧数:
81
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

elg********さん

2018/7/1123:51:10

ID非公開さん
シャンプーモデルについて
この前、職場の近くを歩いていたら
シャンプーモデルをして欲しいと声をかけられました。
4月から入った新人美容師さんの練習台みたいです。
日時(美容院の閉店後の22時)をその場で決め、
詳細は後で連絡する、と言われました。
前日の夜になり「当日の営業終了時間によるが、
15分〜30分早く来るようにお願いする可能性もあります。
不可能ならお約束していた時間でもいいですが…。
当日またご連絡します」との事。
私の心が狭いのかもしれませんが、この言い方に違和感を感じました。
「約束の時間より15分〜30分早く来てもいいよ!」と
いう言い方なら分かります。
そうではなく「15分〜30分早く来て!」しかも、
営業終了時間に合わせて連絡するって事は
「来てって言ったらすぐに来て!」って事ですよね。
こちらは依頼された立場なのに、
そんな15分単位で都合を合わせる必要ありますか??
ただでさえ、職場付近で22時まで時間を潰すのも大変なのに、
先方にそこまで合わせる必要があるのか疑問になって来ました。
前日ですが、キャンセルしようか迷っています。
2018/7/11 23:14:27
q12193018752
共感した 0
閲覧数:3 回答数:0

貴女がそう考えるのならそれを否定することはしませんが
もしかしたらその新人美容師さんは
原則的に練習時間は「美容院の閉店後の22時」なのですが
状況によっては早く閉店することもあるので

前日の夜になり「当日の営業終了時間によるが、
15分〜30分早く来るようにお願いする可能性もあります。
不可能ならお約束していた時間でもいいですが…。
当日またご連絡します」と

悪い子でなければ、夜も遅いし、
必要以上に貴女を待たせるのは申し訳なく思い、
逆に気を遣ってのことではないでしょうか?

営業終了時間に合わせて連絡するって事は
「来てって言ったらすぐに来て!」って事ですよね。

おそらく、それもあるでしょうけど
夜も遅いし、貴女を必要以上に待たせるのも悪いし
が一番で次に
練習生も早く帰りたいし・・・・じゃないでしょうか。

貴女も経験あると思いますが
美容室の最後の客は何時に終わるかわかりません。
カラーが入らないブリーチが抜けないとか
パーマがかからないとかそれを見越しての閉店時間が
設定されていますが時には
カットばかりだと早く閉店したりもします。下手すると
閉店後の22時が21時やその前になることもあります。

新人なら、電話なら顔も見れず
メールでも
言葉足らずで言いたいことを上手く書けなかったり
喋れなかったかもしれません。

詳しいやりとりはわかりません、また言い方ひとつ、
喋り方ひとつ、感情の乗せ方一つで意味合いも
受け取り方も変わります。
貴女が感じたことが一番だと思いますが
この文面の情報で違った角度で想像してみましたが



✿ ✿ ✿
あくまで
推測を含んだ私見ですが
一つの参考としていただけたら
幸いです(^o^)/ ✿ ✿ ✿
✿ ✿ ✿

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hin********さん

2018/7/1209:20:24

なんでそうとるんすかね…
言葉足らずな部分は否めないとして、前日になってだいたいの終わる時間もわかり、練習台になってくれるのだから少しでも遅くならないように、その証拠にちゃんと不可能なら約束の時間でもいいって書いてあるじゃないですか?


てか、そう思うなら断ればいい!

変なの…