ここから本文です

神前式→食事会(新郎新婦と身内合わせて20名程)での新郎の服装について 神前式で...

n_4********さん

2018/7/1123:14:47

神前式→食事会(新郎新婦と身内合わせて20名程)での新郎の服装について

神前式では袴を着ますが、食事会ではスーツを着ようと思ってます。
どのタイプのスーツが良いのかわからないためご回答頂けたらと思い投稿しまし

た。

新婦はワンピースに近いレースのロングドレスを着用予定です。

新郎はかなりの痩せ型なため、サイズが合っている自前のフォーマルスーツの着用を予定してましたが、それでも大丈夫なのでしょうか。やはりタキシードくらい、キッチリしたものがいいですか?

フォーマルスーツの場合は、ベストを持ってないので購入し、小物などでビジネスっぽくなりすぎないようにと思っていました。


新婚での挙式ではないため、あまりお金をかけずに行いたいというのがあります。

アドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

閲覧数:
103
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

2018/7/1123:26:38

両家ご両親は、食事会の時に何を着ますか?

挙式時、父・モーニング、母・黒留袖、等で、
食事会もそのままの服装ならば、
新郎さんもタキシード位着た方が良いように思います。

御家族も皆さん着替えるのならば、
自前のフォーマルスーツ、いわゆる日本の礼服?でしょうか、
それに、ベストを着て、シルバー等のネクタイして、
花嫁さんが花の髪飾りでも付けて、
それと同じ花のブートニアを付ければ、
新郎新婦らしく見えるので、良いと思います。

  • 質問者

    n_4********さん

    2018/7/1312:09:41

    複雑な家庭環境にあり、両家とも祖父母が両親代わりとなります‥。

    親族も着物を着ようかなとお話しされてたりもするので、迷うところでもあるのですが。

    日帰りバスで式場まで向かうので、着替えて帰っていただいた方がみなさん楽だと思うので、平服にお着替えしてもらおうと考えようと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2018/7/1206:55:33

式服からスーツに着替えが、全員でしたら通常の平服になられればよろしい。

新郎新婦のみが着替えて、皆さんは式服のまま食卓につかれるなら、
正礼装に着替える必要があります。
時間帯で、モーニングコート・タキシード・燕尾服からお選びください。